[正月]熊本城 正月バージョンの熊本城!性能もなかなか優秀だぞ!

期間限定で入手が可能である星7刀の[正月]熊本城についての評価を述べていきます。生放送でも紹介されていましたが、晴れ着姿となった熊本城の登場です。お嬢姿がかわいいですね。熊のぬいぐるみが見れます。

評価は前世殿の感想なので参考程度に見てください。

※改壱が実装されたので評価更新(2018/12/31)

[正月]熊本城の特技

新春!祝獅子舞

自身の攻撃対象が1増え、範囲が30上昇・与えるダメージが20%上昇

良い特技効果ですね。攻撃対象が1増えることで、最大で同時に3体の敵に攻撃することができます。また範囲が上昇することで、3体同時攻撃をしやすくなる点もいいと思います。与えるダメージも上昇します。

与ダメージ上昇系は固定値バフ(〇〇上昇)、割合系バフ(〇〇%上昇)と重ねて使うことができますので、他の城娘よりも火力が上がりやすい特徴があります。

新春!赤黄の獅子舞/改壱

自身の攻撃対象が1増加、範囲が40増加、与ダメージが25%上昇。範囲内の敵の防御が20%低下

攻撃範囲、与ダメージの数値が上昇します。何気に範囲+40は凄いですね。

また新しく範囲内の敵防御デバフが追加されました。敵の防御力に左右される与ダメージアップは追加された防御デバフと相性が良く、敵の防御貫きやすくなりダメージ量も更に稼げるようになります

範囲内デバフなので上昇した範囲増加も追い風となっていますね。

全ての特技効果においてシナジーが発生し、更に隙のない性能へと変貌を遂げました。

[正月]熊本城の計略

新春!かわらけ

30秒間範囲内の対象が敵から狙われなくなる(城娘/伏兵/蔵が対象・足止め無効化・範囲:中)

使用まで45秒、気消費は10です。

上田城の計略の範囲バージョンといった感じでしょうか。爆風ダメージは攻撃を受けます。この計略も強いですね。上田城の計略は対象だけの隠密効果なのですが、[正月]熊本城の計略は範囲内であれば、全員にかけることができます。上田城の計略のデメリットである、蔵を守っている近接城娘に隠密をかけたら、かわりに蔵が攻撃されて壊されるといったことや、意図しない味方が敵に狙われて大破するといったことが少なくなると思います。

使い方としては、近接城娘と蔵をセットで隠密にして一方的に攻撃を加える、大破しそうな城娘にかけて大破を回避するといった使い方がいいでしょう。

範囲は中なので150でしょうか。同じ範囲:中の計略で見てみます

蔵がない武神降臨では、蔵に隠密をかける必要がない分、どれだけの城娘に効果をかけらるかをイメージして使うといいと思います。武神降臨は穴熊戦法になりやすいので、大体2~3体ぐらいは同時に隠密効果をかけていきたいです。

賀正!かわらけ/改壱

30秒間範囲内の対象が敵から狙われなくなる。(城娘/伏兵/蔵が対象。足止め無効化。範囲:大)

(使用45秒:気10)

改築することで計略の効果範囲が増加します。

若干巻き込みにくかった範囲隠密が範囲:大に変わり使いやすくなりました。

大範囲はこれぐらい。

あれ?・・・結構やばくない?

これ・・・[正月]大坂城や[正月]姫路城に隠れてるけどかなり強いんだけど・・・

おすすめ武器

蜂須賀虎徹(攻撃56・計略再使用-3秒)

桜花爛漫刀(攻撃43・攻撃速度やや上昇・攻撃範囲+10)

同田貫(攻撃52・攻撃範囲+10)

計略の再使用時間を短縮してくれる蜂須賀虎徹で、計略をどんどん使用していく運用がいいと思います。また特技も強いので刀としての運用を強めてくれる桜花爛漫刀、同田貫もおすすめです。

おすすめ増築用施設

狭間系(攻撃範囲上昇)

門系(攻撃上昇)

石塁系(耐久力上昇)

割りとなんでも合うと思います。平山属性ということもあり、巨大化時での耐久の伸びがいいですので生存力をあげるために石塁系も合ってると思います。

[正月]熊本城の考察・まとめ

お正月の時季限定ということだけあって、性能はガチですね。かなり強いと思います。そしてかわいい

刀として運用してもそれなり活躍してくれそうですし、計略の隠密効果で味方をサポートできます。わりとどんなマップでも活躍しそうなイメージですが、蔵が密集していたりすると使いにくそうではあります。まぁ無理に使う必要もないですが…

エンドコンテンツである武神降臨では蔵がありませんので、かなり活躍しそうですね!抱えたくない敵をスルーできて、一方的に攻撃を与えることができそうです。ただ足止めできない分、敵の進行が早くなり殿に到着するといったことがないように、味方の火力がより必要になる場面があるかと思いますので、隠密をかけるさいは注意してくださいね。

【改壱の評価について】

これはなかなかの性能ですね。

前世殿が使うとすれば、予備火力として使うか、十字路、隣接した二つのルートがあるマップでの起用を考えます。もちろん本火力にもなり得るポテンシャルを持っていますが、攻バフがないので少し大人しめ。※その代わり防御デバフと与ダメアップがあり、攻バフも他から貰えばシナジーが完成するのであくまで参考に。

範囲隠密はさすがの一言。大範囲になって実用性が増しました。範囲隠密は穴熊戦略になりやすい高難易度マップ『武神降臨』で刺さる要素なので、入手していれば活躍してくれるでしょう。

もちろん普段のマップでも活躍はしてくれると思いますが・・・

武器種【刀】はあまり尖った性能がなく、バランスの良い武器種なんですが、[正月]熊本城はバランス型の最高峰といった感じの城娘です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。