ウィンザー城 常時味方の攻撃を2倍にできる汎用性の高さが魅力!

城プロREの星7刀城娘である『ウィンザー城』についての評価を述べていきます。騎士姿がかっこいいですね!最高レアリティの星7らしく強力な計略を持っています。評価については前世殿の感想なので参考程度に見てくださいね。

改築・改壱について

改築が実装され特技、計略共に強化されます。また計略持ちなので気消費-1も嬉しい要素の一つですね。

改築優先度では最優先ではないものの、優先ぐらいの立ち位置ではないかと思います。

ウィンザー城の特技

ゲオルギウスの加護

自身の攻撃が30%、防御が20%、回復が20上昇

特技を発動することで3種類のバフを自身にかけることができます。攻撃30%アップは数値が高く上書きされにくい効果が魅力です。攻撃を高めつつ、防御、回復値も上がりますので耐える力も相当高くなります。単騎でも自身の戦力を完結できるのは強いですね。どんなマップ、編成でも活躍してくれます。

 

ゲオルギウスの聖なる加護

自身の攻撃が35%、防御が25%、回復が25上昇、被ダメージを20%軽減足止め数が1増加

この強化のされ具合ですよ。既存の効果は純粋に数値があがり、2種類の効果が新たに追加されます。

被ダメージ軽減20%は良いですね。防御強化もされるので更に生存力が高まりました。また足止め数も1増加しています。

なんというか星7盾カルカソンヌの特技効果に似ていますね。防御バフ、被ダメカット、足止め数増加とあちらと比べると数値は若干劣るものの盾としての役割もこなせそうです。

ボス受けというよりかは、鞭を持った兜、金騎馬といった厄介な敵を足止めして仕留める運用をしていきたいです。

SUMOUやボス受けはまだ盾や拳が良いかなと言う感じ。

ウィンザー城の計略

ガーター勲章

40秒間対象の攻撃が2倍

(使用:40、気消費7)

シンプルながら強力な効果ですね。効果時間40秒、使用までの時間40秒なので、気さえあれば途切れなく対象の城娘の攻撃を2倍にすることができます。

どの城娘にも使う事ができ、火力を上げたい時、ボスを迎え撃つ時、ダメージ計略を更に高める時など汎用性も高い優秀な計略効果と言えるでしょう。

ちなみに同じ星7刀徳川大坂城も高い倍率の範囲バフを持っています。徳川大坂城の方が瞬間火力は上ですが、若干使いにくいです。ウェンザー城は瞬間火力こそ劣りますが、使い勝手がよく小回りの利くバフとなっています。

福知山音頭(攻撃速度2倍、攻撃後の隙短縮)との比較

計略『ガーター勲章』
※GIF

計略『福知山音頭』
※GIF

福知山音頭やっぱり強いですね…

 

ガーター大勲章

40秒間対象の攻撃が2倍、更に100上昇

(使用:40、気消費7)

計略にも強化が入っています。元々、割合上昇系で一番の攻撃バフでしたが、更に固定値での攻撃バフも付きました。

シンプルゆえにそこまで話題に上がりませんが、かなり強いですね。固定値が入ることで、序盤のステータスが低い状態でも存分に効果を発揮します。

攻撃バフの中でも1,2を争うほどの性能だと言えます。

おすすめ武器

同田貫(攻撃52、範囲+10)

桜花爛漫刀(攻撃43・攻撃速度+20%・攻撃範囲+10)

同田貫はすべての刀城娘におすすめです。ウェンザー城は特に尖った所がないのでバランスが良い桜花爛漫刀でもいいでしょう。割となんでもあいますね。

おすすめ増築用施設

狭間系(攻撃範囲上昇)

なんでもいいと思います。困ったときは範囲広げれば…というより本当に癖がないです。尖った所を更に尖らせたり、弱い部分を施設で補ったりするとは思うんですが全てが高水準でまとまっています。

実際に使用した動画

使ったマップは「討伐武将大兜!佐竹義重 」の絶難です。

特別戦功が「殿が1回も攻撃を受けない」だったので抜けてくる金騎馬に対して足止めが刺さった形です。

単体で進行してくる敵には無類の強さですね。被ダメージ軽減も活きて、生存力も高くバフ役としても重宝します。

ウィンザー城の使用感・まとめ

バランスが良く、高水準にまとまった刀の城娘ですね。使用感も良く、どのマップ、編制でも活躍してくれるでしょう。

出来れば魅力である計略をいかすために、ダメージ計略を持った城娘などと合わせて使っていきたいです。計略の2倍は割合バフなので〇〇%上昇系とは重なりませんので気をつけてくださいね。歌舞などの固定値バフは乗りますので相性がいいです。

自身も特技で強化しつつ、味方のサポートをするといった城娘なので初心者の殿にもおすすめできるのではないでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。