青葉城 無計略鉄砲の強みを活かして使いこなそう

アップデートにより新銃城娘『青葉城』が追加されました。仙台城の別名ということで似てますね。星6の無計略銃ということでどんな性能なのか見てみましょう。

ゲットできなかったので今回はテキストを見ての考察です。実際に使ったわけではありませんので参考程度に見て頂ければ幸いです。→入手して実際に使用しています。2019/1/9更新

青葉城の特技

曇りなき 心の月を 先立てて

自身の攻撃、攻撃速度が25%上昇・範囲内の城娘の耐久が25%上昇

無計略ゆえに最大化まで他の銃城娘に比べれば、早い段階で特技を発動できるのが強みでしょう。

銃の特徴である高い攻撃力を更に高めてくれる攻撃25%上昇はいい効果だと思います。25%という数値も上書きされにくい数値で独自の自身バフとなるでしょう。

バランス調整にて攻撃速度も上昇するようになりました。火力面が更に上がるようになったとはいえ、まだ少しパンチが弱いかなぁという印象。

範囲内の城娘の耐久25%アップは防御を貫いてくる法術兜などに有効だといえます。攻撃と防御を合わせて底上げしてくれるような特技となっています。

五色乱星/改壱

自身の攻撃と攻撃速度が30%上昇、射程内の城娘の耐久と攻撃が25%上昇

青葉さん・・・えげつない強化もらってるじゃないですか・・・

無計略は範囲バフを強化していく感じになるんでしょうか。まぁ気消費-1がないので相応かなとは思いますが・・・

自身攻バフは30%と星7格の数値を手に入れました。また追加特技として範囲内攻撃バフも貰ってます。

耐久と攻撃の2種類ってえらく強いですが・・・まぁ序盤最大化させにくい鉄砲だからこその特技効果なのかもしれませんが・・・

青葉城の計略

無計略

計略がないことは欠点ではなく、巨大化に使う気が少なくて済みます。ただ序盤に無計略の城娘を最大化させ安定させる事はしますが、銃を序盤に最大化させる場面がほとんどないのが現状だと思います。

なのでマップ中盤以降に最大化させることになると思うのですが、それだったら計略ありの他の銃城娘を使った方が…となりかねません。なんとも微妙な立ち位置といった感じです。

おすすめ武器

氷結の大筒(攻撃54、範囲+20)

桜花爛漫銃(攻撃52・攻撃速度+20%・攻撃範囲+10)

氷結の大筒は範囲を上げてくれますので特技の耐久アップの範囲を広げてくれます。桜花爛漫銃も範囲こそ氷結の大筒に負けていますが攻撃速度上昇が加わっております。範囲も広げ、殲滅力も高めたいということであれば桜花爛漫銃でいいでしょう。

おすすめ増築用施設

範囲UP系(狭間系)

範囲UPの狭間系がいいと思います。高い銃の攻撃力を広い範囲に届かせつつ、特技の耐久UP範囲も伸ばすといいでしょう。

青葉城の考察・まとめ

星6銃城娘には、攻撃に特化した『福知山城』、防御に特化した『小田原城』がいますがその中間点という感じでしょうか。弱くはないと思いますが、特化していないので特別強い印象も感じないのが現状です。

無計略という点で特化させたかったのかもしれませんが、銃という武器種が少し邪魔しているんじゃないでしょうか。

ただ武器種【銃】を使うという点では青葉城は使いやすいと思います。福知山城や小田原城は銃の仕事もしつつ、計略で他の事が出来るのが強みなので、銃本来の高い攻撃、範囲、ノックバック攻撃が輝くマップでは大いに活躍してくれるでしょう。

改壱評価

やった!やったぞ!青葉城!これは大出世ではなかろうか!

無印のころだと、イマイチ感は拭えませんでしたが、範囲内の耐久・攻撃バフを同時展開できるのはかなり強みになるのではないでしょうか。

惜しむ点とすれば武器種【鉄砲】・・・鉄砲で範囲バフを展開するのは中盤以降になりがち。

弓は気コストが軽く序盤でも範囲バフを展開することができ、大砲だと序盤の数攻めでも有利がとれます。鉄砲は単発攻撃で序盤に気を使用すると、集団敵に押しつぶされてしまいます。

鉄砲自体、気コストが軽いとは言えませんので、折り合いをつけながら強力な特技を発動させましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。