城プロRE/佐竹城 マルチロック7体攻撃!?最高の攻撃対象数を持つ鉄砲城娘

御城プロジェクト:RE(城プロRE)の☆6鉄砲『佐竹城』についての評価を述べていきたいと思います。計略を使う事で最大で7体同時攻撃ができる独自性がありますね。

字面だけで見るとなんとも凄い性能なんですが、実際にどうなんでしょうか。

特技絵がなんか大破絵に見えるんですが、カワイイことは確かです。また大破絵もすごいプリティー(笑)

着物の帯を引っ張って『あ~~~~れ~~~~』って感じです。(笑)

佐竹城の特技

緊急動員

自身の計略使用までの時間を40%短縮、範囲内の城娘の攻撃速度を17%上昇

まぁ計略が最大の魅力ですから、それに合わせた特技内容になりますよね。

計略時間が40%短縮されるということで、再使用まで36秒という数値になります。25秒間隔かぁ…あまり実用的な感じではなさそう…

範囲内の攻撃速度バフもそれほど数値が高いわけではありませんので、きついですね…

いまや三名城のチケットで大坂城がいるからなぁ…

佐竹城の計略

鬼義重

10秒間対象の攻撃対象が6増える(自分のみが対象)

(使用60秒:気コスト10)

これが佐竹城の一番の魅力でしょう。

特技の効果で使用時間は36秒まで減らすことができます。使用時間は10秒と短いので再使用まで26秒間隔となんとも評価しづらい…

仮に10秒間隔でも良い気がしますけどね…強い?…かなぁ…

コスト10で10秒間隔だと時間経過の気回復でプラスマイナス0です。気トークンおいてれば若干増えるという感じですが…どうでしょう。

そして攻撃対象が6増える効果ですが、敵のラッシュ専用の効果ですね。鉄砲の攻撃間隔だとそれほど攻撃はできないと思いますが攻撃速度が上がる武器の装備、隙の短縮効果を組み合わせることで、攻撃回数を増やすことはできそうです。

ただ7体同時に攻撃する場面があるか…どうか…という感じ。相当、敵を引き来まないといけないし範囲内に7体収めるということも少し難易度が高い?感じがしますね…

常陸の鬼/改壱

15秒間対象の攻撃対象が6増える(自分のみが対象)

(使用60秒:気コスト7

強化されたのは効果時間とコスト。今までは50秒間隔と少し扱いづらい回転率となっていましたが5秒減ったことにより45秒間隔となりました。彦根込で24秒間隔ですか…

やっぱり少し回転率が気になりますね。

しかもこの計略を活かそうと思えば自身の攻撃範囲もある程度必要となってきます。ある程度の攻撃範囲を確保するためには巨大化が必要で。鉄砲を巨大化している中盤~終盤辺りでこの計略を打とう思った時には他の城娘に気を掛けていた方が良かったりという場面も出てきそうです。

追加効果として攻撃範囲が広がるような効果がつけば少し扱いやすくなるのかなぁと思ったり。

まぁでもハマればかなり強力な効果だとは言えますよね。

おすすめ武器

白鷺の大筒(攻撃60・隙を10%短縮・攻撃速度+10%・敵を少し後退させる)

八咫烏(攻撃58・攻撃速度+20%・敵を少し後退させる)

7体同時に3連続攻撃(ガトリング系)も魅力的なんですが、攻撃速度が遅くなり攻撃回数が減るので少し組み合わせ的には悪いかなと。効果時間がもう少しあればなぁという気がするんですが…

合わせるとしたら攻撃回数が増えるような武器を装備したいですね。

おすすめ増築用施設

攻撃上昇(門系)

範囲を増やしてマルチロックができる距離を伸ばすのがいいかもしれませんが…なんかもう攻撃上昇の方が良い気がします…なんとなくですが…

まとめ

今の城プロREだと厳しいですね…。

7体同時に攻撃できる場面が続けばかなりのダメージ量があると思うのですが…そんな場面がどれくらいあるの?って感じがします。

いや引き付けたらできると思うよ!できると思うけど…

シェーンブルン宮殿を組み合わせたら強そうなんですが、もう少し計略時間を伸ばしてくれれば…鉄砲で10秒はきついかも…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。