クロンボー城 高天神城+福知山城=クロちゃん!

星6鉄砲新城娘である『クロンボー城』の性能・評価・使用感を述べていきます。

海外の鉄砲城娘というとオレンジ城、ゼーランディア城に続いての実装ですね。性能・評価は個人の感想なので参考程度にお読みいただければ幸いです。

改築・改壱について

特技に防御無視が加わりましたね。姫路城と同じような追加効果なのでびっくりしました。クロンボー城は攻撃力が低い滅ガトを装備することが多いので貫通効果は嬉しいです。

クロンボー城の特技

攻撃/攻撃速度強化・参

自身の攻撃が20%上昇・攻撃速度が20%上昇

高い攻撃力を更に20%上昇してくれるのは嬉しい効果ですね。鉄砲という武器種は攻撃がはやいわけではありませんので、攻撃速度上昇も良い効果だと言えるでしょう。星3鉄砲城娘である四稜郭の特技の強化版といった感じです。

幽暗の地下牢

自身の攻撃と攻撃速度25%上昇、敵の防御を20%無視する

攻撃バフ数値が上昇し、なおかつ攻撃速度バフが付きます。滅ガト装備をするクロンボー城には良い効果ですね。最大化が難しい鉄砲ですが、特技を発動させればボス受けがかなり楽になりそうです。

クロンボー城の計略

悲劇の戯曲

25秒間対象の攻撃後の隙が短縮し、攻撃対象が1増える(自分のみが対象)

(使用:50秒・気消費:10)

同じ星6鉄砲城娘『高天神城』と似たような性能となっています。高天神城の計略は使用まで45秒、気消費7で30秒間対象の攻撃を1増やすという効果です。

全てにおいて若干盛られていますが、クロンボー城の計略は攻撃対象を1増やすだけでなく、攻撃後の隙が短縮されます。瞬間の火力だけで言えばクロンボー城に軍配があがるでしょう。

特技を発動した状態で使用すれば、攻撃速度バフがかかり、攻撃後の隙が短縮されることも相まって、福知山城や石垣山城のような計略が掛かった状態で2体攻撃だと思ったら結構強いのではないでしょうか。さすがにあそこまで速度が上がるとは思いませんが…

竹束兜や高耐久の敵が出てくる難関マップでの活躍が期待されます。

おすすめ武器

滅・ガトリング砲(攻撃21・敵一体に3連続攻撃)

八咫烏(攻撃58・攻撃速度+20%)

桜花爛漫銃(攻撃52・攻撃速度+20%・攻撃範囲+10)

計略で2体を攻撃できるようになりますので、敵2体同時に3連続攻撃ができる滅・ガドリング砲がいいと思います。ただガドリング砲はマップや敵編成によっては全く機能しない場合があるので、同じ☆4武器の八咫烏でもいいと思います。攻撃速度%バフが特技で掛かりますので、相性もいいと思います。

おすすめ増築用施設

狭間系(攻撃範囲上昇)

鉄砲で平属性ということで、攻撃範囲は元から広いですが、更に広範囲に攻撃ができるように狭間系の施設を組み込みましょう。平属性ということで攻撃範囲の上昇率も高いので、数値以上の効果をもたらしてくれるでしょう。

クロンボー城の使用感

攻撃対象が1増えるということで、高天神城と被る部分がありますが、特技や属性の違いから、また違った運用法ができるのではないでしょうか。

二属性持ちなので地形ボーナスを受けやすい点も性能的には良い評価となります。高攻撃力、広範囲、攻撃速度バフ、攻撃後の隙短縮バフ、2体攻撃、二属性持ちと…結構つよそうですね…そんなに上手くはいかないと思いますが、綺麗にまとまっている印象ですね。

【改壱について】

まず気消費マイナス1がデカいです。使ってて重かった印象があるので…

ただ気消費がマイナスされてなお、活躍は終盤になると思います。ボス受けや高耐久、低防御(SUMOU、象兜)の敵に強い城娘なので気を温存しつつ一気に火力を出していきましょう。

実際に使用した動画

使用したマップは緊急出兵イベント『討伐武将大兜!加藤清正-絶-』です。

リーズ城を使って常時、攻撃、攻撃速度、隙短縮バフを掛けている状態を心がけました。

2体攻撃は殲滅力が高いですが、やはり攻撃スカリが多い印象です。攻撃スカリは攻撃する敵が他の城娘に倒されてしまい、攻撃モーションだけしている状態です。

滅・ガトリング砲を装備しているので、通常の鉄砲の武器よりも攻撃モーションが遅いです。できるだけ攻撃スカリが起きない城娘の配置を心がけるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。