[花嫁衣裳]アンボワーズ城 今度はジュンブライド!アンボワーズも別バージョンが実装!

城プロREの星6鈴城娘である『アンボワーズ城』について性能、評価、使用感を述べていきます。フランスのお城で2属性持ちの鈴城娘として登場しました。改築もできるので改壱になることもできます。性能、評価、使用感は前世殿の感想なので参考程度にお読みください。

[花嫁衣裳]アンボワーズ城の特技について

祝福の花束

巨大化する度に範囲内の敵の攻撃が20、攻撃速度が5%低下

無印アンボワーズ城と同じ効果ですが、数値が違います。

敵の攻撃デバフが25→20、攻撃速度が8%→5%になっていますので少し効果が薄くなっています。その代わりに計略が付いているという感じでしょうか。

オルタンシア・ブーケ/改壱

巨大化する度に範囲内の敵の攻撃が25、攻撃速度が5%低下、防御が15低下

攻撃デバフの数値があがり、新しく防御デバフが追加されました。

まぁ順当な強化内容。

最大化すれば、攻撃125、攻撃速度25%、防御75のデバフを広範囲に展開することができます。

無印よりは全然つかいやすくなりましたよね。

[花嫁衣裳]アンボワーズ城の計略について

幸運をもたらす雨

30秒間範囲内の城娘の回復が3倍

(使用まで50秒、気消費5)

花嫁衣裳バージョンでは自身の範囲内の回復上昇効果が計略として備わっています。水属性も持っているので水パーティーでは効果をいかんなく発揮してくれるでしょう。

鈴という広範囲に回復効果上昇をまけるのは良いと思いますが、水マップ以外だと効果が薄いので少し使いどころに困る印象です。

おすすめ武器

祝福のベル(固定)

武器種【鈴】の城娘たちは武器が固定されています。装備する武器がないため、ステータスを底上げできません。鈴でダメージを期待するのであれば、レベルを上げて基礎ステータスを上げていきましょう。

おすすめ増築用施設

狭間系(攻撃範囲上昇)

平属性を持っていますので巨大化時の攻撃範囲の伸び率がいいです。狭間系の施設を組み込むことで数値以上の効果を発揮させることができます。また計略の効果を更に伸ばしてくれる役割もあります。

[花嫁衣裳]アンボワーズ城の使用感・まとめ

うーん少し使いどころが難しいかなと言ったところ。

デバフメインなら無計略でもあり、数値が高いアンボワーズ城の方が良いと思います。

回復計略をいかに上手く使っていくかとですね。やはり一番最初に思いつくのは水マップ、水パーティでの起用です。水属性の城娘たちは巨大化ごとに回復値も上昇していきますので倍率効果が上手くハマります、

逆に回復値が上がらない、平、平山、山は巨大化しても回復値が上昇しませんので3倍してもそれほど効果が見えないのが現状でしょうか。

もし仮に毒マップが増えてきたらこの効果もかなり強くなります。毒のダメージといった継続的に味方の城娘がダメージを受けていくマップだと回復上昇効果は頼りになるからです。

デバフも展開できて歌舞のような回復もできるといったら強いか…

うーん…

鈴だけど歌舞のような使い方?

それだと倍率がもう少し高い方がいいですね…

改壱評価

順当に強化された印象。

ただ活躍するにはやはり物足りない…

せめて計略の倍率がすこしあがってくれればなぁ…とは思ったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。