城塞都市ルクセンブルク 強力な敵弱体化をもった鈴城娘!

城プロREの星6鈴城娘である『城塞都市ルクセンブルク』について性能、評価、使用感を述べていきます。9月26日のメンテナンス後に実装された城娘で城塞都市としてカルカソンヌと同様に追加されました。なんと声優は釘宮理恵さんということで、大物ですね。性能、評価、使用感は前世殿の感想なので参考程度にお読みください。

城塞都市ルクセンブルクの特技

北のジブラルタル

巨大化する度に範囲内の敵の防御が30低下・移動速度が6%低下

敵の移動速度、防御を下げて交戦する前に倒してしまおうというような特技効果となっています。鈴は攻撃範囲が広いので鈍足効果と相性が良い点で優秀な特技と言えるでしょう。

鈍足効果で味方の手数を増やし、防御が薄くなったところを叩く運用方法になっていくと思います。

防御は固定値での低下になりますので、割合系(〇〇%低下)の効果と重ねてかけることができます。反対に移動速度低下は割合系なので、他の移動速度〇〇%低下とは効果を重ねることができません。

トロワ・グラン/改壱

巨大化する度に範囲内の敵の防御が45低下・移動速度が8%低下

改築することで特技効果である範囲内の敵防御デバフ、移動速度デバフが強化されます。

使用目的は改築前の運用と変わりませんね。敵の防御、移動速度を下げて味方に辿りつく前に倒してしまいましょう。

城塞都市ルクセンブルクの計略

無計略

城塞都市ルクセンブルクは計略を持っていません。無計略の代わりに初期コスト、巨大化に必要な気コストが計略ありの鈴よりも少ない量で使用することができます。気トークンなどで気増幅した状態であれば早期に最大化までもっていくことができるでしょう。

おすすめ武器

シルバーベル(固定)

鈴の城娘は武器固定となります。武器でステータスを盛ることができませんので、ダメージを期待する場合は単純にレベルを上げていきましょう。特技効果を期待する場合は反対にレベル1でも使うことができるのが鈴の強みであり特徴です。

おすすめ増築用施設

狭間系(攻撃範囲上昇)

特技効果を更に広めてくれる狭間系の施設を組み込んでいきましょう。増築用施設ぐらいでしかステータスを底上げすることができませんので、もし施設の穴あけができるのであれば積極的に組み込むことをおすすめします。

城塞都市ルクセンブルクの使用感・まとめ

無計略ということもあり、使いやすい鈴ですね。最大化した時の攻撃範囲はこれぐらいとなっております。


調整前の画像です。現在は巨大化ごとに敵の防御が25低下

特技の鈍足効果は巨大化2、3回程度では実感できるほどの効果は感じないです。さすがに最大化すれば攻撃範囲に入った敵が遅くなることが確認できるほどとなります。早期に最大化できる状況をつくるため、気トークン持ちを編成に組み込むことをおすすめします。一度最大化してしまえば、他の城娘と連携して、範囲内の敵を殲滅するキルゾーンをつくることができます。

ですので城塞都市ルクセンブルクを使用する場合は、最大化するまでの手順を考えて使っていくと良い感じに働いてくれます。鈍足効果を効果的に活躍させるために、攻撃速度が速く、手数の多い武器種【弓】と組み合わせて使うといいでしょう。敵防御デバフも相まって想像よりも多く敵を倒してくれるでしょう。

改壱になったことで少ない巨大化で移動速度低下を実感することができるようになりました。最大化せずとも効果を実感できるようになったため、他の城娘にも気を回せるようになり安定感が出ました。

実際に活躍した動画

緊急出兵イベント『車輪の里 忍びの少女-絶-』難しいで使いました。ここは妖怪マップとなっており鈴の特徴がうまく機能します。

鈍足効果を展開しながら、味方の手数を増やしています。また無計略ということもあり早期の最大化も楽にできました。展開力の速さ、防御デバフ、移動速度低下での火力アップは城塞都市ルクセンブルクの強みと言っても過言ではないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。