ウェストミンスター宮殿 相手の攻撃範囲を減らして一方的に攻撃を与えよう!

ウェストミンスター宮殿の評価を述べていきます。星6鈴として8ステップ招城儀式の5ステップ目の確定報酬として実装されました。宮殿自体は英国議会の国会議事堂として使われているそうです。

評価は前世殿の感想なので参考程度に見てください。

ウェストミンスター宮殿の特技

ヴィクトリア・タワー

巨大化する度に範囲内の敵の攻撃範囲が5%低下、攻撃後の隙が5%延長

防御型の特技効果ですね。攻撃範囲、攻撃後の隙を延長することによって味方の被弾を減らすことができます。今まであったようでなかったデバフ効果なので、独自の活躍が見込めるでしょう。

同じ星6鈴である『アンボワーズ城』と組み合わせることで、攻撃、攻撃速度、攻撃範囲、攻撃後の隙といったすべての攻撃面を弱体化させることができます。同じ平・水属性なので地形一致で使えるのも相性がいい理由になります。まぁ鈴2枚は入れないかもしれませんが…

ウェストミンスター宮殿の計略

ウェストミンスターの鐘

15秒間対象の範囲内の敵の移動速度が80%低下(遠隔城娘のみが対象)

使用までの時間は80秒、気消費は12となります。※バランス調整で少し使用までの時間が減りました。

計略効果はほぼ足止めといってもいいほどの性能ですね。遠隔城娘のみが対象なので、鉄砲、弓、大砲、鈴、歌舞といった広範囲の攻撃範囲をもった城娘に使用していきましょう。

強力な計略効果なだけあって回転率、気消費の燃費は悪いです。ここぞというタイミングで使用しましょう。

またほぼ敵の移動停止させることができますが、攻撃はしてきますので広範囲の攻撃範囲をもった遠隔の敵には少し相性が悪いかもしれません。例えば大将兜である明智や蒲生、赤い大砲兜などには注意が必要です。一方的に遠距離から攻撃を打たれないようしましょう。

相性がいいのは集団ラッシュや、高火力の近接敵でしょうか。味方の被弾を抑えつつ一方的に攻撃を加えることができそうです。

ビッグ・ベン/改壱

20秒間対象の範囲内の敵の移動速度が80%低下(遠隔城娘のみが対象)

(使用70秒:気コスト10

改築することで効果時間が伸び、使用時間、気コスト共に減少します。

効果時間が伸びたのは良いんですが、使用時間、コスト減少はそれほど使用感が変わらないかなと。

まだ再使用までの時間が長いので、減少してもここぞの一発計略であることに変わりはないでしょうね。まぁ効果が強力なので、これをポンポン打てるようになればそれはそれでどうなの?とは思いますが・・・

おすすめ武器

グレート・ベル(固定)

武器種【鈴】の城娘たちは武器が固定されています。装備する武器がないため、ステータスを底上げできません。鈴でダメージを期待するのであれば、レベルを上げて基礎ステータスを上げていきましょう。

おすすめ増築用施設

狭間系(攻撃範囲上昇)

攻撃範囲を上昇させてくれる狭間系を装備しましょう。平・水属性で攻撃範囲の伸び率が良いこともあり数値以上の上昇を見せてくれます。

武器や増築用施設でのステータス上昇は本体ステータスとして数えられるので覚えておくと攻略の役に立ちます。

実際に使用した動画

使ったマップは緊急出兵イベント『赤き脅威と諏訪の浮城-絶壱-』難しいです。このマップでは鉄砲もった城娘が敵として登場し前線の平遥古城を攻撃してくるんですが、ウェストミンスター宮殿で攻撃範囲を減らし、何もさせないまま退場してもらいました。

計略はもっと使えたなぁと思っているんですが、気消費が重いのと再使用までの時間が長いので気軽に発動できなかったです。

効果自体はかなり強いんですけどね・・・。

ウェストミンスター宮殿の考察・まとめ

強いですね。

特技効果の敵の攻撃範囲低下、攻撃後の隙延長は遠距離、近接どちらの敵にも効果が期待でき、相手の攻撃頻度を下げる効果として活躍すると思います。

計略も強く、特技と合わせれば鬼に金棒でしょう。一番ささりそうなのはSUMOU兜といった高耐久、高火力の敵でしょうか。SUMOU兜はHPが多く、攻撃力が高い反面、移動速度が遅く、防御、攻撃範囲が低いので更にその弱点を浮かび上がらせることができます。

使いどころは様々ですので是非入手した殿は使用感を教えてくださいね。

改壱評価

改築内容としては・・・少し微妙かな・・・

特技を強化して欲しかったという声がありますが、一応気消費-1されていますので、既存の特技を今までよりコストを下げた状態で展開することができます。

ですので、特技の強化も少しはされているんですが、計略強化が強化と言えるの?というぐらい微妙。

いっそのこと一発計略なので、時間、再使用時間、コストはそのままでいいから何か追加の効果が欲しかった・・・というのは少し欲張りすぎでしょうか・・・

彦根城のような計略時間短縮(30%軽減)を使って、30秒間隔ですが・・・。

う~ん・・・

2 COMMENTS

ぱたてん

プレイスタイルによるかと。
近接で敵の攻撃を受け止める前提ならアンボワーズの方がいい。
このキャラを使うのは遠距離で受ける前に倒す場合。
計略に関しては15秒でラッシュの山場を越えられるので、多少余裕ができて安心できる。
猶予あるとシビアなタイミングを狙う必要もなくなる。

返信する
前世殿

ぱたてん さん

もちろんプレイスタイルによるので、一殿の意見と言う事で。こういう再使用時間が長い計略を使うのって苦手で・・・(^^;)貴重な計略だと思えば思うほどポンと出しづらいというか・・・徳川大坂の修正前の計略もそんな感じで「使いたいけど、ここで出していいのか!?」となってタイミングを失う・・・

根っからラストエリクサー病なんでしょうね・・・。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。