【城プロRE】久能山城/新しい武器種『祓串』!記念すべき一人目の城娘!

御城プロジェクト:RE(城プロRE)の星6祓串『久能山城』についての評価を述べていきます。新しい武器種として初めて実装された城娘でありますが、その実力は如何に。

祓串の武器種特性としては、遠隔マスに配置でき、範囲内の敵1体に防御無視攻撃、自身もしくは他の城娘1体に回復を同時におこなう事ができます。

久能山城の特技

洋時計

範囲内の城娘の攻撃速度が20%上昇、攻撃後の隙を20%短縮

範囲攻速バフと隙短縮ですね。

何というか一番この効果をもらって嬉しいのが久能山城という感じ。

祓串自体の気コストは石弓や投剣と一緒なので、わりと最大化はできます。使っている感じですが、あまり序盤では気をさくことがないので発動は中盤~終盤になる印象。

神宝の洋時計/改壱

範囲内の城娘の攻撃速度が25%上昇、攻撃後の隙を25%短縮。自身の攻撃が50上昇

元からある効果の数値アップ。固定攻撃バフの追加ですね。固定値バフに関しては自身にのみとなります。

これで特技発動状態での計略は更に強く…

山属性ということもあり出番も多く、改築しても損はない性能だと言えるでしょう。

久能山城の計略

金扇の馬印

20秒間対象の攻撃範囲が2倍になり、2連続で攻撃と回復をする(祓串城娘が対象)

(使用60秒:気コスト10)

この計略が強いですね。

攻撃範囲が倍になることにより、攻撃は少し安定しませんが、回復の方は安定して狙った城娘を回復できます。回復が行われる城娘は範囲内で耐久が一番低い城娘になります。ですのでやや遠目の場所に置いた近接にも回復を届かせると言う事が可能。しかも2連続回復。

補助火力、回復と底上げすることができ戦線の安定につなげることが可能になります。

おすすめ武器

金扇馬印幣(固定)

祓串の武器は固定されています。武器でのステータス盛りができないのでレベルを上げて対処しましょう。

おすすめ増築用施設

攻撃上昇(門系)

範囲上昇は計略でできるので回復力、防御無視攻撃があがる門系が良いと思います。

久能山城 まとめ

普通に優秀な城娘ですね。

新しい武器種ということで「どうかな?」とも思ったんですが使用感はまずまず。

回復と攻撃が同時できるって素晴らしい。しかも攻撃は防御無視ってところも嬉しいですね。ただ法術のような鈍足効果はついていませんので注意が必要です。

歌舞+法術のような役割をこなす反面、どちらも本家には及ばないといった性能なので上手く他の城娘と組み合わせながら効果的な運用を心がけたい。

実際に使用した動画

使ったマップは真・武神降臨『前田利家-超難-』です。

他の城娘も強いですが、このマップでは回復、攻撃ともに活躍してくれました。

上手くマップにはまるとかなり活躍してくれますね。

西洋マップなどでも需要があるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。