米沢城/敵の弱体化、味方の強化バランス良く揃えた城娘が登場!イラストアドも高いぞ!

定期メンテナンス後に実装された『米沢城』について評価を述べていきます。8ステップ中の5ステップ目で確定入手できる城娘でもあります。

※改壱が実装されたので評価更新。改築ペースはやい…

特技について

攻撃/攻撃速度低下【範囲】・参

範囲内の敵の攻撃と攻撃速度が20%低下

敵の弱体化(デバフ)で味方バフ(強化)と重ならない強みを持っていますね。

攻撃と攻撃速度なので、戦線の安定に使えそうです。

とはいえ、自身強化がない分、同レアリティの石弓城娘と比べた場合、殲滅力は少し劣るかなという感じ。米沢城を単騎で殲滅力を出したい場合、後述する計略を使用する必要があります。

毘と龍の軍旗

範囲内の敵の攻撃と攻撃速度が20%低下、自身の攻撃が20%上昇

無印では自身強化がない分、同レアリティの石弓城娘と比べ殲滅力がなかったですが、自身攻撃バフを手に入れたことにより単騎で活躍することもできるようになりました。

また攻撃バフなので自身の計略とも相性がよくかなりの火力を出すことができそうです。

え?

強くない?

攻バフ+防御50無視+速度2倍…なかなかですね・・・。

隙短縮がない分、福知山城や石垣山城がもっている計略とは少し違いますが使い勝手は良さそうです。

計略について

愛の前立

30秒間対象の攻撃速度が2倍、敵の防御を50%無視(遠隔城娘が対象)

(使用50秒:気コスト5)

20秒間隔で掛けることができる計略です。

攻撃速度2倍と大きく味方の攻撃を早めることができます。ただ福知山城の計略と比べられがちですが、隙短縮がない分、劇的に攻撃間隔が早くなるというわけではありません。

遠隔城娘が対象で、防御貫通が付いていますので、攻撃速度が遅い武器種【大砲】、【鉄砲】、と相性が良さそうですね

石弓、弓なんかも攻撃速度は早い方ですが割と活用できそうです。

歌舞、杖、法術、鈴は防御貫通が腐るのでどうかなという感じ。

おすすめ武器

多賀柵弩(攻撃14・範囲内の敵3体に攻撃・攻撃範囲+20)

龍髭の弩(攻撃83・攻撃範囲+20)

多賀柵弩は攻撃速度が遅くなり、攻撃力も低いので、計略との相性はバッチリ。

龍髭の弩は特技のデバフ効果を更に広めることができ、攻撃力も高いのでおすすめしています。

おすすめ増築用施設

攻撃範囲上昇(狭間系)

攻撃上昇でも良いですが、平属性と言う事もあり範囲上昇系の方が良い気がします。

まとめ

敵の弱体化、味方の強化幅広くサポートできる優秀な城娘と言えるでしょう。

どちらもできるので汎用性も高く、どんな編成にも合いそうです。

5ステップ目の確定報酬で入手できますが、割と活躍できそうですね。

改壱評価

デバフ、バフとバランス良く単騎運用をしても頼れる存在でしょう。時には計略で別の城娘の火力を上げることもできるので汎用性は高い。

全てが高水準にまとまった優秀な城娘と言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。