[端午]多賀城 別バージョンが登場!声もパワーアップしてるぞ!

多賀城の新バージョンとして追加された星6石弓城娘『[端午]多賀城』の評価を述べていきます。人気高い城娘で嬉しいですね。表情豊かでとてもかわいいです。ただ声は前の方がよかったなぁ。このバージョンでは声優さんが上手くなっていて、少し話し方が違います。評価は前世殿の感想なので参考程度に見てください。

[端午]多賀城の特技

菖蒲撃ち

自身の攻撃速度が20%上昇・範囲内の城娘の耐久が20%上昇

同じレアリティになる多賀城[改壱]では攻撃、範囲の範囲バフを持っていますが、[端午]では攻撃速度と耐久の範囲バフになります。火力面では攻撃速度、防御面では耐久上昇を底上げしてくれます。攻守ともにバランス良くカバーしてくれます。

[端午]多賀城の計略

尚武のこいのぼり

[端午]多賀城の攻撃が30、範囲内の城娘の範囲が20上昇(3体まで)波終了まで有効

(使用60秒・気コスト7)

無印では無計略でしたが、[端午]では計略を有しています。この計略が最大の魅力でしょう。

実際に使用してみた!

最大化した状態で計略を使用します。

基本的にこいのぼりは何処に置いても多賀城の攻撃力は上がります。範囲も広く400です。ダメージ計略の範囲でいうと超特大と一緒の数値で、赤、青マス両方置けるのでかなり優秀です。

<

こいのぼりの範囲に入っていませんが攻撃力が上がっていることが確認できます。

特技での火力強化が攻撃速度上昇のみなのでこの計略で火力を上げていくと言った感じでしょうか。

最大3体まで同時に置けますが使用まで60秒と長い時間を要する。1ウェーブ3分といった長丁場で、敵の攻撃を受けずらいマップ、敵構成という条件が揃わないと最大限効果を発揮できません。

計略時間短縮の効果を持った城娘と合わせると回転率も上がります。ただ1~2体置きが通常プレイでの範疇かなぁといった感じです。

尚武の鯉幟旗/改壱

[端午]多賀城の攻撃が50、範囲内(400)の城娘の範囲が30上昇(3体まで)。波終了まで有効。

(使用40秒:気コスト7)

再使用時間が40秒とかなり短縮されました。なおかつ固定値での攻撃、範囲バフも上昇しています。

計略時間短縮の効果をもった城娘を組み合わせると1W中に3体もある程度できる感じですね。3体設置で範囲90上昇か…結構いいですよね。モンサン級に伸びると思ったら。

敵からの攻撃を受けて破壊されることもあるので、不安定ではあるとは思いますが…

おすすめ武器

多賀柵弩(攻撃14・範囲内の敵3体に攻撃・攻撃範囲+20)

龍髭の弩(攻撃83・攻撃範囲+20)

範囲バフの効果を広めてくれる武器を装備しましょう。多賀柵弩はマルチロックで敵の数が多い時に、龍髭の弩は火力が必要なマップで使い分けよう。

ちなみモチーフ武器である[緋鯉の弩]は巨大化時の気消費を5%軽減してくれます。端午につけて無印の多賀城と同じような気消費ペースで使用することができます。特技効果がそこまで強くありませんのでそこまでおすすめではないです。

むしろ無印の多賀城につけて無計略の強みを更に伸ばして範囲バフの展開を早める運用方法がいいかなと思います。

おすすめ増築用施設

狭間系(攻撃範囲上昇)

範囲で良いと思います。わりとなんでも合いそうですが…

[端午]多賀城の使用感・まとめ

計略が優秀な城娘といった印象です。改築が実装されておらず絆も200%にできない状態では少し火力がおとなしいです。なので計略は積極的に使っていきましょう。

無印は攻撃割合バフを持っていますので、他の城娘で代用できれば火力も期待できます。とにかく計略が優秀です。置き場所も赤、青で範囲も広いため効果を十二分に発揮できるでしょう。

改築評価

強化内容としては嬉しいポイントが伸びましたね。

計略で自身、味方を強化していく形で、何といっても時間短縮が嬉しいと思いました。本体も気消費-1があり計略共に扱いやすくなっているので今後も活躍してくれることを祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。