広島城 本体性能が高い石弓城娘!

星6石弓の広島城の性能・評価・使用感を書いていきます。広島城自体は石弓という武器種で高い攻撃力を背景に敵をバッタバッタと倒していきます。改壱も実装されています。

性能・評価、使用感については個人の感想なので参考程度に見てください。

広島城の改築・改壱

改築することで気消費-1、ステータスアップ、特技に追加効果がプラスされます。基本気消費が10となり石弓として更に使いやすくなります。

広島城自体が高ステータスの石弓なので巨大化しながら敵を殲滅していきます。改壱特技により攻撃範囲も上昇されますので石弓の初撃を更に広い範囲に届かせることができます。総じて攻撃的な石弓の城娘といえるでしょう。

広島城の特技

攻撃/防御強化・参

自身の攻撃・防御が20%上昇

シンプルに石弓としての性能を底上げしてくれる特技になっています。この特技を発動させれば、更に相手の攻撃を耐え、高い攻撃力で倒していくでしょう。

鯉の滝登り/改壱

自身の攻撃・防御が20%・範囲30上昇自身の伏兵の攻撃と防御を20%上昇

改築前の特技から範囲30上昇が追加されました。平属性なので範囲は石弓の中でも広い方ですが、更にそこから範囲UPが付きます。これにより石弓の攻撃を広い範囲に届かせることができるので戦線の安定につながります。

バランス調整にて自身の伏兵の攻撃と防御バフが追加されました。計略の八八式はダメージの割りに脆く、すぐ壊されてしまったので嬉しい調整ですね。

広島城の計略

八八式速射砲台

3体までの敵を攻撃する速射砲台を呼び出す・時間経過で耐久が減少し、最長30秒で消滅(飛行敵を優先)

(使用:45秒・気7

速射砲トークンの範囲、各ステータス(レベル66時点)です。

※修正前のステータスです。2018/8/28以降ステータスは上方修正されました。

範囲内の3体を同時に攻撃しますが、ステータス自体が低いので敵を倒していくことが難しいです。あくまで削り目的で投入するといいでしょう。

ちなみにこんな感じでダメージを与えていきます。

少しダメージソースとしては物足りない印象ですね。

おすすめ武器

龍髭の弩(攻撃83・攻撃範囲+20)

床子弩 (攻撃96)

大正義の龍髭の弩を装備しましょう。ない方は少し攻撃力は落ちますが、☆3武器『近衛の弩』でも代用可能です。

床士弩は範囲UPがない代わりに攻撃力が一番高い石弓武器となっています。広島城は平属性で特技にも範囲UPがあることから十分広い範囲に攻撃を届かせることができますので、床士弩でも悪くないかなと思います。

おすすめ増築用施設

門系(攻撃上昇)

狭間系(範囲上昇)

下手に防御や耐久をあげるよりかは、殲滅力を高くするための上記二つかなぁと思います。マップによっては防御や耐久系でもいいような気がしますが…

実際に使用した動画

使用したマップは緊急出兵イベント『赤き脅威と諏訪の浮城-絶弐-』難しいです。このマップでは強化された計略『八八式速射砲台』を利用しながら攻略しました。


度重なる計略強化のおかげか、ダメージソースとして頼もしくなったのではないでしょうか。本体性能は言わずもがな。かなり活躍してくれました。

広島城の使用感・まとめ

使いやすくそれでいて強城娘といえるでしょう。

改築をすることで気の消費もそこまで気になりません。高い攻撃力、範囲を武器に敵をどんどん倒していく姿は圧巻です。

どちらかというと計略はあまりつかいません。計略に使うより、他に気を回した方が楽になる場面が多いからです。もう少し持続時間があればなぁと思いますが本体がその分強いので良しとしましょう。

→計略が強化され、待機している低防御、高耐久敵へのダメージソースとして優秀となりました。配置マスも両方おけるため汎用性も高いです。

石弓自体は編成やマップによらず、どこでも活躍できるので初心者の殿にもおすすめできる城娘です。

また広島城の方便もかわいいので、是非贈り物やキャラクリックしてみてくださいね。贈り物時のはずれ発言に対する広島城ちゃんもかわいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。