モーリッツブルク城|グスクに隠れて結構ヤバめな奴がやってきた

御城プロジェクト:RE(城プロRE)の星6石弓『モーリッツブルク城』の評価を述べていきたいと思います。琉球御城と同時に実装され、少し影が薄くなりがちなんですが、結構ヤバいですね。評価は前世殿の感想なので参考程度にお読みください。

モーリッツブルク城の特技

狩猟の館

自身と自身の伏兵の攻撃速度が25%上昇、敵の防御を20%無視する

自身バフと伏兵バフを持っています。

攻速、防御無視どちらも伏兵にも作用されます。攻撃に特化した特技効果ですね。

どっちかというと自身よりも伏兵バフが魅力的。後述しますが、このモーリッツブルク城の強さを支えているのは計略による所が大きいです。

湖上の狩猟館/改壱

自身と自身の伏兵の攻撃が20%、攻撃速度が25%上昇、敵の防御を20%無視する

一番欲しいところがバフとして追加されました。自身の攻撃バフだけでも強いなという印象だったんですが、まさかの伏兵にも攻撃バフがのります。

更に攻撃面に特化した性能で改築しても損はないと言えるでしょう・

モーリッツブルク城の計略

ヤークトフント

2体までの敵を攻撃、攻撃した相手の移動速度を3秒間35%下げる(2体まで)。波終了まで有効

(使用:50秒・気:7・青マス配置)

この計略がモーリッツブルク城の強みです。

レベル60時点でのトークンステータスです。配置時にいきなり範囲350あるのは良いですね。

マルチロック攻撃を行いながら、敵を鈍足化していく姿はなかなか。敵の移動速度が減少することで、こちらの攻撃手数を増やすことができ殲滅力強化につながります。

また特技を発動した状態だと、攻速バフ、防御無視とトークン単体でもある程度ではありますが、殲滅力強化に貢献してくれます。

おすすめ武器

龍髭の弩

多賀柵弩

単体に強いダメージを出す龍髭の弩か、マルチロック攻撃ができる多賀柵弩のどちらかで良いと思います。

おすすめ増築用施設

なんでも

攻撃アップでも良いですし、範囲も良いと思います。マップによっては防御系の施設を組み込むことも有効ではないでしょうか。

実際に使用した動画

天下統一マップ『結界解除 ~武蔵~』難しいで使用しました。計略の回転率を上げるために彦根城を採用。また攻速バフを持っているので被らない隙短縮効果を持ったリーズ城も採用しています。

なかなかトークン自体の生存力もあるんですよ。大物は無理ですが、小型の集団でマルチロックのおかげで打ち勝つ程度には殲滅力があります。

また攻速バフと移動速度減少を持っているおかげか、佐竹式にもなかなか刺さる性能となっています。

まとめ

使い勝手はすこぶる良いです。

移動速度減少を簡単にばら撒くことができ、味方の生存力、殲滅力を強化してくれます。本体も活躍はしてくれますがやはり魅力は計略トークン。

味方の攻撃手数を底上げしてくれる優秀な城娘といえるでしょう。

改壱評価

前世殿は知ってほしい。この城娘がやばいことを。

気消費-1されステータスアップ、絆200%とかなり強化されます。なおかつ自身、伏兵バフに攻撃が加わったので更に扱いやすく、強力な性能となりました。

あまり持っていない人がいるせいか、話題性がないですが影に隠れてかなりの強キャラという感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。