フォンテーヌブロー宮殿 自己完結型でどんな場所でも活躍できる

定期メンテナンス後に追加された星6石弓城娘『フォンテーヌブロー宮殿』の性能、評価、使用感を述べていきます。星6以上の石弓としての追加キャラは白河小峰城以来(2017/5/9)ですね。

性能、評価、使用感は前世殿の感想なので参考程度にお読みください。

フィンテーヌブロー宮殿の特技

三位一体のチャペル

自身の攻撃が25%、範囲が30上昇、攻撃後の隙が25%短縮

名前の通り、三種類のバフが特技一つで発動します。

自身の攻撃バフは25%と少し上書きされづらい数値となっています。範囲+30は嬉しいですね。初撃を更に広い範囲に届かせることができます。攻撃後の隙も短縮されるので攻撃的な特技効果となっています。

大坂城とかなり相性が良さそうですね。

大坂城と組み合わせれば、自身に攻撃割合バフ+攻撃固定値バフ+範囲+30+範囲+25(30)+攻撃速度バフ+攻撃後の隙短縮と6種類のバフを無駄なく重ねることができるため、殲滅力を大幅に強化することができます。

舞踏会の広間/改壱

自身の攻撃が30%、範囲が35上昇、攻撃後の隙が30%短縮、攻撃速度が20%上昇

山盛りセット始めました!と言わんばかりのバフ数・・・実に4種類のバフを自身に掛けることができます。

もう大坂城を組み合わせる必要もなく(攻撃速度が被るので)自身で完結した強さを持っています。

何気に攻バフ30%貰っているのは良いですね。また攻撃速度上昇、隙短縮を同時に行えるので更に攻撃的となりました。

フィンテーヌブロー宮殿の計略

無計略

気消費が安いので、初手最大化や、巨大化回復がしやすいです。特技効果を考えれば早期に発動させ殲滅力を高めていきたいので、初手最大化の運用が良さそうでしょうか。

おすすめ武器

多賀柵弩(攻撃14・範囲内の敵3体に攻撃・攻撃範囲+20)

特技効果を考えれば多賀柵弩が一番あっていると思います。多賀柵弩は性能にありませんが、攻撃速度が低下します。そのデメリットを攻撃後の隙短縮で補い、デメリットなしでの運用ができそうです。また特技効果の範囲上昇と武器効果の範囲上昇は固定値なので重なり、更に広い範囲に攻撃を届かせることができます。

おすすめ増築用施設

狭間系(攻撃範囲上昇)

なんでもよさそうですね。あえて装備するなら範囲上昇でしょうか。多賀柵弩を装備すれば3体攻撃となりますので、広い攻撃範囲とマッチしています。

使用感・まとめ

編制の組み合わせ次第でものすごい殲滅力を出すことができます。

特技効果はほぼ攻撃面に全振り、無計略ということも相まって更に攻撃特化したキャラという印象です。ただあくまで石弓だということを忘れずに。

この性能だと多賀柵弩や無双弩といったマルチロックの武器を持たせたい。というよりマルチロック武器専用のキャラとして追加されたのかなと思うほどです。

改壱評価

もう半端な組み合わせだと無駄が出るほどの自身強化特化型となりました。頼もしいですね。

バフ(強化)の組み合わせだと重なる、重ならないがあるので、デバフ系(敵の弱体化)の城娘であればより効果を実感できるでしょう。

ポツンと離れている蔵守りに、はたまた予備の火力として様々な場面での活躍が期待されます。

実際に使用した動画

天下統一【獅子の目覚 ~相模~】平山ボーナスのステージで使ってみました。

フォンテーヌブロー宮殿のレベルは60、絆100%、多賀柵弩+10での攻略

こちらは同じ編成でフォンテーヌブロー宮殿に龍髭の弩+10を装備した場合です。

どちらも攻略できましたが、道中の安定という部分では多賀柵弩の方が優秀でした。多賀柵弩は記載されていませんが、攻撃モーションが他の石弓武器よりも長く、若干ですが攻撃間隔が遅くなります。

本来であれば攻撃速度上昇の方がいいのですが、攻撃後の隙短縮でもその弱点をある程度補える結果となりました。

特に扱いに癖がなく、単騎で完結した強さを持っているフォンテーヌブロー宮殿は初心者の方にもおすすめできる城娘と言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。