ヴァルトブルク城 ノイシュに並ぶ最強の盾候補!刀狩り付きの盾城娘

アップデートにより新盾城娘『ヴァルトブルク城』が追加されました。海外の城娘は盾が多いですね。なにげに国内産の盾は未だにいないんで、武器種【盾】は海外城専用といった感じでしょうか。性能・評価・使用感は前世殿の感想なので参考程度に見て頂けたらと思います。

※2018/3/24 改壱評価を新しく追加

ヴァルトブルグ城の改築・改壱

改築することで、ステータスアップ、特技強化がなされます。無計略ということで基本消費気は-1されません。特技強化は嬉しい防御力固定値バフがつきましたね!耐久力上昇の数値もあがり更に硬く機能してくれるでしょう。

ヴァルトブルグ城の特技

激情の言葉

自身の耐久が25%上昇・攻撃した敵の攻撃を5秒間30%下げる

耐久が上昇するのは盾として嬉しい効果ですね。そして特筆すべきは攻撃した敵の攻撃デバフです。耐久が上がり、受けるダメージを減らすことができますので、より長く敵を足止めすることができるでしょう。大坂城の計略『刀狩り』をする城娘をイメージしてもらえると良いかと思います。本体も山盾なのでかなりの防御性能を発揮できます。

 

待て汝我が城となれ/改壱

自身の耐久が30%上昇、防御が50上昇攻撃した敵の攻撃を5秒間30%下げる

特技の耐久上昇値が30%になり更に耐えることができますね。防御貫通をしてくる法術兜などにも効果的でしょう。防御が50上昇は欲しかった効果ですね。今までは防御が上がらない代わりに耐久値でカバーしていましたが、改壱では両方上昇します。耐久、防御アップ、敵攻撃デバフと盾として優秀な性能をヴァルトブルグ城は持つこととなりました。これノイシュ級に耐えるんじゃ…

ヴァルトブルグ城の計略

無計略

無計略のため初期配置コストは11となります。無計略のため盾としての運用がしやすく、早期に巨大化・特技発動をすることができるでしょう。

おすすめ武器

真・シュテファンの闘盾(攻撃10・範囲+20・防御+33)

アイアースの盾(攻撃23・防御48・耐久+300)

特技効果を高めるために攻撃範囲が伸びるシュテファンの闘盾がいいと思います。もう一つは特技の耐久力上昇と相性がよいアイアースの盾がいいでしょう。防御を貫通してくる法術兜の対策になります。

真・シュテファンの闘盾を装備した最大化攻撃範囲

特技効果である攻撃した敵の攻撃デバフを活用させるために一撃を早く当てたいですね。範囲上昇の武器を装備していますが、できれば範囲バフを持った城娘を編成に組み込みたい。

おすすめ増築用施設

潮見櫓(耐久+140・回復+5)

薬研堀(防御+10)

打込接ぎ(耐久+160)

防御性能を高めてくれるような施設がいいでしょう。潮見櫓は武神降臨の特別戦功なので、持っていない方は薬研堀、打込接ぎといった防御、耐久を高めてあげると盾として一層活躍できると思います。

ヴァルトブルグ城の使用感・まとめ

使いやすい盾で超火力の敵以外ではかなりの敵を足止めできます。少々のボス兜であればほぼダメージを受けません。そのかわり単体での殲滅力はありませんので、遠隔の城娘、槍などといった予備火力と併用して使うことをおすすめします。



受けだけなら、ほとんどの敵をシャットアウトできます。

無計略として使いやすく、防御バフの枠が空いていますので編成に防御力を上げる効果を持った城娘とも相性がよく防御バフを受け取れば更に硬く機能してくれます。

ほぼ足止めだけを想定して使うといい感じです。組み合わせたいのは、範囲バフを持った城娘、防御バフをもった城娘、足止めしたときに殲滅させる大砲や槍といった範囲攻撃をもった武器種と相性がいいと感じました。

武器種【盾】自体が活躍するマップでは大活躍してくれるでしょう。

改築が実装されました。強化内容としては純粋に盾として更に耐えてくれるような性能強化となりましたね。

優先度はどうでしょうか…無計略なので気消費-1がありません。特技は防御割合バフじゃないだけまだ余力を残した感じですね。これが割合バフだったらノイシュを超えるんじゃ…刀狩りを使える盾ですからね…盾だけの性能なら星7ノイシュヴァンシュタイン城に匹敵するので優秀な盾がいないということであれば優先してもいいと思います。

実際に使用した動画

使用したマップは緊急出兵イベント『拈華微笑の釣り野伏』の絶弐難しいです。

多段攻撃をしてくる敵が多かったので特技効果が上手くハマりました。これだけ耐えてくれれば十分活躍したといっていいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。