【城プロRE】[ハロウィン]ケルフィリー城/新たな装いで登場!後ろのスタンドもハロウィン仕様に!

御城プロジェクト:REの期間限定城娘『[ハロウィン]ケルフィリー城』について評価を述べていきます。期間限定の城娘であり、セット購入で確定入手ができる城娘になります。

まさかの…ケルフィリー…ということで新しい姿もとってもキュートですね!

[ハロウィン]ケルフィリー城の特技について

カボチャの竜騎士

自身の耐久が20%上昇、範囲内の敵の与ダメージが20%低下

盾として耐久力が上がるのはいいでしょう。

範囲内の敵与ダメに関しては実質、自分が受ける敵にのみって感じですね。まぁ今回の限定武器やシュテファンの盾なんかで範囲は広げることもできますが…

計略に火傷を付与できるので、与ダメ低下+攻撃デバフ30%で受けれると考えれば、まぁまぁ生存力はありそうですよね。耐久力も上がるし。

ただ計略の再使用時間が長いので少し取り回しがきついと感じるかもしれませんが…

ナイト・オブ・ハロウィン/改壱

自身の耐久と防御が20%上昇、範囲内の敵の与ダメージが25%低下

新しい効果としては防御バフ。与ダメ低下も数値が上がり武器種【盾】として頼もしくなりましたね。

攻撃デバフ+防御バフ+与ダメ低下で受けれるわけですから、なかなかの性能ではないでしょうか。

攻撃デバフというか火傷もダメージ計略なので、火力の高い敵に当てることも難しくはないでしょう。ただ5秒だけなので受け役として最大限の力が発揮できるのは少ない時間ではあります。

[ハロウィン]ケルフィリー城の計略について

ア・ドライグ・ゴッホ

範囲内の敵に3倍のダメージを与え、5秒間「火傷」にする(範囲大)

(使用70秒:気コスト10)

ダメージ計略ですね。範囲は大なので少し巻き込みにくいか…

使用時間が70秒と長い分、効果は割と強力。

盾の攻撃力の3倍…

攻撃バフのある無印ケルフィリー城はレベル66改壱、地ボあり、絆200%で攻撃はこの程度。

攻撃バフと固定値抜いたら大体660程度ですか。

まぁ城娘によって係数は変わるんですけど大体の目安として。

だいたいレベル60代で2000ダメぐらいですね…

火傷の効果としては、敵の防御を無視して耐久に割合ダメージ(5秒間)+攻撃デバフ30%です。

強いステータス異常の効果と言えるでしょう。

おすすめ武器

攻撃範囲が上がる盾武器

でいいかなと。攻撃力が高い盾武器も相性が良さそうですが、若干取り回しの悪いダメ計の攻撃力を上げるぐらいなら範囲上げた方が良さげかなというのが理由です。

おすすめ増築用施設

攻撃範囲が上がる施設

こちらも範囲上昇がいいかなと。耐久バフがあるので、そちらと合わせて耐久施設を組み込んでも良さそうな気がしますが。

[ハロウィン]ケルフィリー城 まとめ

盾の仕事をしつつ、ダメ計で戦局を変えるような運用がいいかと。

ややダメ計部分の取り回しが悪いか…火傷は強力なんだけどな…

火力の高い敵に配置マス問わず攻撃デバフ+耐久割合ダメージを当てられるのはいいかなと。5秒間だけで攻撃デバフに関しては1発だけの運用となりそうですが…

本体も与ダメ低下を持っていますので合わせて運用できれば、普段耐えられない攻撃も耐えることができるようになるでしょう。

改壱評価

盾として純粋に強化されました。気消費も減り更に使いやすくなったのではないでしょうか。

時には火力受けの盾として、サポートではダメージ計略を使用しつつ戦線を安定させてくれるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。