ケルフィリー城 回復のできる盾!生存力の高さを活かして戦況を打破しよう!

御城プロジェクト:REの星6盾『ケルフィリー城』についての評価を述べていきます。お城自体はイギリスにあるそうです。評価については前世殿の感想ですので、参考程度に見て頂ければ幸いです。

ケルフィリー城の特技

耐久/攻撃強化・参

自身の耐久が20%・攻撃が20%上昇

耐久と攻撃を強化してくれます。盾として生存力が上がる耐久上昇は嬉しいですね。苦手としている法術兜への対策にもなります。攻撃上昇は計略との兼ね合いを見てみると良さそうではあります。

水上の牢獄/改壱

自身の耐久が25%、攻撃が25%50上昇

耐久、攻撃バフ共に数値が上がり新しく固定値での攻撃バフが追加されました。

耐久力が高い盾でバフがあるのは良いと思います。また計略の効果を更に底上げしてくれる攻撃バフ2種類もなかなか。

欲しい所が強化された良改築なのではないでしょうか。

ケルフィリー城の計略

赤の守護竜

40秒間与ダメージの50%耐久を回復(自分のみが対象)

(使用45秒・気消費5)

与ダメージなので【自身の攻撃-敵の防御=ダメージ】のダメージの部分の50%耐久を回復します。自身の攻撃が高いほど効果のある計略で特技の攻撃上昇とよくマッチしています。

攻撃をしながら、受けもできるバランスの良い計略内容となっています。

おすすめ武器

幻想聖盾(攻撃52・防御+36)

アイアースの盾(攻撃23・耐久+300・防御+48)

幻想聖盾は攻撃力のある盾です。特技の攻撃上昇、計略の回復効果をより高めてくれます。アイアースの盾は特技の耐久上昇と合います。法術兜が多くでるマップで起用したいですね。

おすすめ増築用施設

門系(攻撃上昇)

石垣系(耐久上昇)

辰巳附櫓(攻撃・攻撃範囲上昇)

攻撃、耐久どちらを優先するかはマップによって決めていきましょう。辰巳附櫓は限定の施設なので入手している人は少ないと思いますが、範囲も広げてくれるので平属性と相性がいいです。

ケルフィリー城の考察・まとめ

継戦能力が高く、殲滅力も盾としてはある城娘と言えるでしょう。防御バフの枠が空いていますので、他の城娘で強化すればより硬く運用できそうです。

また歌舞なので攻撃を固定値で上げつつ、計略効果と合わせて回復すれば生存力はかなりのものとなるでしょう。

平・水属性と二属性持ちなので活躍の場も多い点も嬉しいですね。5ステップ目の確定報酬となっていますので、盾に不安がある方、足止め城娘を持っていない方は十分狙う余地がある城娘と言えるでしょう。

改築評価

攻撃面、更には継戦能力が更に伸びた感じですね。

でもやっぱり防御バフは欲しいかも。または歌舞での回復。これをそろえれば割と不沈艦なのではないでしょうか。

ちょっと持っていないのでテキストだけで書いているんですが、どんなもんかなぁ。

計略の回復が割と目に見えて効果を発揮しているのなら良改築かなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。