【聖夜】サンタンジェロ城|クリスマスバージョン追加でサンタサンタン降臨!

期間限定城娘【聖夜】サンタンジェロ城が追加されました。限定の城娘だけあって季節感満載のコスチュームですね。去年の所領背景にも、こっそりサンタ衣裳のサンタンジェロ城人形が飾られていたので、期待していた殿も多いのでは?

特技について

聖夜の盾

自身の被ダメージを25%軽減、全ての味方の耐久が15%上昇

SUMOUや鞭を持った兜に相性が良く、受けきれない火力を被ダメ軽減によって一発耐えることも出来そうです。

また全域耐久バフもついてますね。おまけとはいえ耐久アップは腐りにくい効果で地味に嬉しい

特技を発動するタイミングとしては、終盤ラッシュ前といった感じ。

対ボス受けをサンタンジェロ城で想定しつつ、他の城娘もラッシュで来る敵に対して耐久バフを振っておくということができそうです。

計略について

聖夜の贈り物

25秒間範囲内の対象が受けるダメージを合計2000防ぎ回復が3倍(殿/城娘/伏兵が対象。範囲:大)

(使用50秒:気7)

有りそうでなかった範囲バリア。穴熊戦法を使っている時は特に重宝しそうですね。

無印サンタンジェロ城とは違い、時間制限がありますのでラッシュの前に計略を使用することをオススメします。また蔵にはバリアが張れないので注意してください

範囲バリアなかなか良さそうだなぁ・・・伏兵(トークン)にも使えるので、強力なバフ効果を持ったトークンを守りつつ、なおかつ傍で戦っている城娘にもバリアを張るってなかなか強いと思うんですが、どうでしょうか。

何気に無印サンタンジェロ城の計略効果よりも+500防ぐことができます。

色んな場面、マップで使えそうな計略ですね。

聖天使の贈り物/改壱

30秒間範囲内の対象が受けるダメージを合計2500防ぎ回復が3倍(殿/城娘/伏兵が対象。範囲:大)

(使用50秒:気7)

改築の強化内容としては効果時間延長と防げるダメージ量が増えました。

ちょっと抑え目な気がしますが、まぁこれはこれで。何というか防げるダメージが増えたことは良いですが効果時間延長はそこまでかなって。

防げるダメージ量を超えたら秒数が長くとも意味がないからです。

嬉しいことは嬉しいのかもしれませんが…

おすすめ武器

アイアースの盾(攻撃23・防御48・耐久+300)

イージスの盾(攻撃25・防御55)

この2つのどちらで良いと思います。あまり攻撃性能は高くありませんので、受けの性能が強くなる武器がおすすめ

おすすめ増築用施設

防御上昇系

耐久上昇系

こちらも受けの性能を更に底上げしてくれるような施設が良いでしょう。もちろん複合系の施設でも全然ありだと思います。

まとめ

サポートもできる受け盾といった感じ

サポート性能は全域耐久バフと計略。受けの性能としては計略バリアと特技効果である被ダメ軽減を武器に戦場で活躍してもらう感じですかね。

全域耐久バフに範囲バリアがあるので、基本的にはどのマップでも使えそうです。またトークン持ちの城娘とも相性がよく場持ちを良くしてくれそう。

無印サンタンジェロ城と同様に色んなマップで活躍できるポテンシャルを持った城娘と言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。