城プロRE/芥川山城 マルチロック法術現る!山法術の期待の新星!

御城プロジェクト:REの星6城娘『芥川山城』についての評価を述べていきます、山法術として新しく追加された城娘で計略を使うことによってマルチ攻撃が可能となっています。

少し評価が遅くなりましたが、前世殿も入手したので使用感やら可愛さやらを伝えていければなと。

芥川山城の特技

三好山

範囲内の城娘の範囲が20上昇、範囲内の敵の被ダメージが20%上昇

山属性なので他属性と比べると最大化時の範囲が狭いです。

それを補う効果として範囲上昇が付いているのはいいですね。しかも範囲バフ!

また範囲内の敵被ダメも付いているので、法術とも相性が良く味方の火力も底上げしてくれます。デバフ系統の火力アップなので、バフ系統と組み合わせて使えるのも嬉しい。

芥川山城の計略

摂津峡の断崖

20秒間対象の攻撃対象が2増える(自分のみが対象)

(使用45秒・気コスト7)

対象数が増え最大で同時に3体までの敵に攻撃を与えることができます。

マルチロック攻撃をする法術はこの城娘が初めて?だったと思うんですが、良いですね。

安土城の計略とは違い、敵が団子状態でなくとも攻撃を与えることができます。団子状態でも、敵が四方八方からしても効果を発揮できる点でなかなか優秀な計略効果ではないでしょうか。

摂津の耶馬渓/改壱

25秒間対象の攻撃対象が2増え、攻撃した敵の防御を5秒間30%下げる(自分のみ)

(使用45秒・気コスト7)

効果時間が増え、防御デバフも追加されました。

追加された防御デバフは30%と大台にのってますね。ただ防御貫通をする法術ですので自分にはあまり効果がありません。あくまで防御デバフを付与し、味方の攻撃を通しやすくするための効果だと言えるでしょう。

効果時間も何気に増えているので一段階強化された感じで更に使い勝手が増しました!

おすすめ武器

菩薩の杖(攻撃37・攻撃範囲+20)

第六天魔王の錫杖(攻撃62・速度低下効果が上昇)

マルチロック攻撃、範囲デバフ効果が広がる範囲上昇武器が良いと思います。また被ダメ上昇を持っているので、いっそのこと攻撃力が高い安土杖でも良いかなと。マルチロック鈍足もいい感じに刺さればいいかな程度。

おすすめ増築用施設

範囲上昇系

山属性の弱点を補う範囲上昇の施設を組み込みましょう。場合によっては攻撃上昇でもいいかな。

実際に使用した動画

使ったマップは閻魔の闘技場【焦熱地獄-参-(超難)】です。

このマップでは妖怪が多く、強い個体もでてくるのでマルチ鈍足、防御無視が光りました。

特技、計略ともに優秀ですね。使いやすい。

改築はまだですが、期待がもてる城娘の一人ですね・

まとめ

復刻出兵「選ばれし城娘と秘伝武具 幻想聖盾」で使ったんですが、なかなか優秀でした。

西洋騎士という防御力の高い敵が列をなして出てくるマップなんですが、マルチロック計略が刺さること、刺さること…

動画取れたらよかったんですが…ちょっと忘れてました(^^;)

防御力が高い敵が多く出現する西洋マップでの活躍はもちろん、物量で押してくるマップでも活躍するかなぁという印象です。被ダメのデバフもあり組み合わせやすい点も優秀と思う理由の一つです。

そして!

なんといっても大破絵!

すごい事がおきている…

いまだかつて、これほどまでに服が弾けた城娘がいたでしょうか?前世殿の記憶ではいません…

是非、入手した殿はその凄さを目の当たりにしてくださいね!

改築評価

無印状態から異彩を放っていた芥川山城ですが改築で更に伸びましたね!

普通に強い。

育成推奨だし山属性のスタメンにも入るような性能といったところでしょう。

2 COMMENTS

前世殿

ホットリミッ殿 さん

その名前でこのコメントは卑怯。(笑)確かに似てるけども…
ちょっと年代がバレそうですね(^^;)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。