松江城 どんな場面でも使える防御デバフが魅力的!

星6槍の『松江城』の性能・評価・使用感を書いていきます。現存十二天守の最後の1人として実装されました。イベントでも最近出番がありましたね。性能、評価、使用感は個人の感想なので参考程度に見てください。

改築・改壱

改壱が実装され改築ができるようになりました。槍が禍々しくなってますね。気消費-1、ステータスアップ、特技強化がなされます。デバフ効果が上がり、気消費が軽くなったことで更に使いやすくなりましたね。

特技について

天守の隠石落

自身の攻撃が20%上昇・範囲内の敵の攻撃が20%低下

近接武器種として槍の攻撃範囲は広く、ある程度の敵に攻撃デバフを撒くことができるでしょう。また攻撃力が高くない槍としては自身の攻撃を上昇してくれる自身バフは魅力的ですね。使い方としては近接城娘の近くに置いて、予備火力としての運用法がいいでしょう。敵の攻撃力を下げることで近くにいる城娘の生存力を高めつつ、上昇した攻撃力で火力を更にだすのがいいと思います。

 

武運長久の祈祷札/改壱

自身の攻撃が20%上昇・範囲内の敵の攻撃が25%低下

改築することで範囲内の敵攻撃デバフが強化されます。改築前とはそれほど使用感は変わりません。ただ気消費がマイナスされ特技を発動しやすくなった点とデバフ効果が強化されたことにより一回り強くなった印象です。

計略について

髑髏の槍

40秒間対象の範囲内の敵の防御を50%低下(近接城娘が対象)

(使用:40秒・気消費:7)

近接城娘の範囲内なので槍や刀の城娘に使うのが効果的でしょう。もちろん槌や拳の城娘に使って一気に火力をあげることもできます。盾には少し相性が悪い気がします。

武器:とんぼきり(攻撃範囲+20) 最大化時の攻撃範囲

この範囲に敵防御デバフを掛けることができるのは魅力的ですね。数値も50%と半分になりますので、殲滅力を高めることができます。特技、計略ともにサポート型の城娘になっています。

改築しても計略効果は変わりありません。

おすすめ武器

 

とんぼきり(攻撃31・攻撃範囲+20)

他の武器を持たせても強いですが、特技、計略ともに相性が良いとんぼきりが良いと思います。攻撃範囲を広げることで特技の敵攻撃デバフ、計略の敵防御デバフを近接城娘としては広い範囲に展開することができます。

おすすめ増築用施設

 

狭間系(攻撃範囲上昇)

特に何をつけても一定の活躍をしてくれそうですが、特技、計略の範囲を広げてくれる狭間系が良いと思います。サポート型の城娘なので生存力が上がる耐久上昇や防御上昇の施設でもいいと思います。

使用感・まとめ

槍なので基本的にはどのマップに連れて行っても一定の活躍をしてくれます。

また二属性持ちなので地形ボーナスを受けやすい点も連れていきやすい理由の一つです。サポート型の城娘なので、基本的な使い方としては予備火力として、交戦がきつい箇所の一つ手前に置くことが多いです。ただ敵防御デバフを持っていますので、槍の苦手としている防御力が高い敵にも滅法つよいです。また改築が残っていますので、改壱が実装されれば気消費-1、ステータスアップ、特技や計略の強化と性能アップされますので今後も期待できる城娘ではないでしょうか。

【改壱について】

改築内容は微強化という印象ですね。まぁ元から強かったというのもありますが…主に気消費-1だけでもかなりの強化となりますので、一考の余地はあるでしょう。

改築優先度はそれほどと言った感じです。元から強い系なので後回しでも活躍してくれます。

実際に使用した動画

場所はイベントマップ『名城番付 直江兼次の段』難しいで使いました。

防御力の高い破壊槌兜が出てくるマップで計略の敵防御デバフが刺さりました。この計略効果がないと長安城のダメージがまともに入らず殿への攻撃を許してしまい合戦に負けてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。