[夏]真田丸/まさかの真田丸!特技・大破ともにイラストがいいですな!

御城プロジェクト:RE(城プロRE)で実装された星6槍【[夏]真田丸】の評価を述べていきます。まさかのチョイスと言う事で真田丸に夏バージョンが追加されました。

健康的でいいですな。

今回の夏バージョンは格差がすごいと思うんです。何の格差がって?

それは書けないお約束。

[夏]真田丸 特技について

晴天の朱夏備え

自身の耐久が20%上昇し、範囲内の敵に2秒毎に攻撃の0.5倍のダメージを与える

面白い効果ですね。

自身の耐久バフはまぁ普通といったところ。特筆すべきは範囲内にダメージを与える効果でしょうか。槍の範囲で2秒ごと、0.5倍のダメージなので少しダメージソースとして期待するのは難しいでしょうか。

できることなら攻撃バフをかませて運用していきたいですね。まぁ計略を自分に使うのが一番楽なんでしょうが…

[夏]真田丸 計略について

打波・夏の陣

35秒間範囲内の[夏]城娘の攻撃を1.5倍(範囲:特大)

(使用45秒:気コスト5)

特大の範囲攻撃バフということで数値も1.5倍となかなか良いですね。

ただ[夏]とつく城娘だけなので編成や手持ちによって左右される効果だと言えるでしょう。効果自体はかなり強いと思います。

う~ん…アイギスでもそうなんですが限定の編成で強化っていうのがあんまり好きじゃないんですよね…まぁ夏の城娘も年々増えていき夏パーティーとかも面白そうなんですが…

荒波・夏の陣/改壱

35秒間範囲内の[夏]城娘の攻撃を1.8倍範囲内の城娘の攻撃を1.3倍(範囲:特大)

(使用40秒:気コスト5)

おまっ…どんだけ強化はいんねん!(笑)

3つ強化されてますね。特大範囲の攻撃バフ1.8倍は徳坂ちゃんを思い浮かべるんですが本家もビックリの35秒効果、CT40秒と5秒間隔で打てる優れもの。

ただしもちろんこの効果は[夏]城娘限定。

普通の城娘には1.3倍と1.8倍と比べると少し控えめとなっています。とは言っても五稜郭クラスの攻撃バフを特大範囲に5秒間隔でコスト5で打てるのは普通に優秀だと感じます。

おすすめ武器

とんぼきり

範囲が上昇する武器がいいかなと。特技効果を上手く使っていきたいですからね。限定武器である【潮騒の槍】は与ダメージの3%耐久が回復します。特技効果のダメージも回復に回るんであれば範囲全体に与えられる分、稼げるのかなと。

おすすめ増築用施設

耐久上昇

範囲上昇

どっちもいいかなと。どちらかというと範囲上昇が良いですが耐久バフも持っているので、マップによって使い分けて攻略していくのもいいでしょう。

[夏]真田丸 まとめ

独自の働きができるが、すこし場所や編成に左右されるという感じ。

普通に単体運用でも悪くない気はします。計略は自分にかけてっていう感じですね。

槍って集団で小型の敵に強いですが、真田丸は更に強い。

小型兜や予備火力が必要なマップでは活躍するのではないでしょうか。

早くも改築が追加され、計略が大幅に強化されました。夏以外でも使えるのは嬉しいですね。ただ本命は[夏]編成で組みたいところ。って言っても夏シリーズはまだ数少ないし属性もバラバラなので揃うころには何年たっているんでしょうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。