千代田城/対空ができる槍!近接のコストも下げれるぞ!

御城プロジェクト:RE(城プロRE)の星6槍城娘『千代田城』について評価を述べていきます。

千代田城の特技について

攻撃強化【全近接城娘】・参

全ての近接城娘の攻撃が20%上昇

全域の近接攻撃バフですね。

槍のコストでこれはなかなか。江戸城の登場や閻魔の闘技場マップの出現で近接主体の編成も増えてきたことも追い風ではないでしょうか。

シンプルに強く、使い勝手のよい特技効果だと言えるでしょう。

足軽戦法/改壱

全ての近接城娘の攻撃が20%上昇、範囲が20上昇自身の伏兵の範囲が30

全ての近接城娘のバフは攻撃上昇が強化されずに範囲プラスがつくようになりました。

また欲しかった伏兵トークンの範囲上昇も特技を発動させることで増やせるように。

攻撃バフは5%アップとはならず範囲上昇とすこし変化球ですね。

伏兵の範囲上昇は特技効果ではなくトークンステータスを盛ってほしかったですが…まあ槍の最大化なのでそこまで苦労しないですが…

千代田城の計略について

山吹伝説

千代田城が飛行敵に対して1.5倍の遠隔攻撃になり、範囲内の城娘の巨大化気を軽減(1体、波終了まで)

(使用60秒:気コスト10)

千代田城に対空性能をプラスすることができるようになります。人吉城なんかも同じような事ができますが、結構強い効果だなと思います。ただ使用時間が60秒と長い事、コストが10と少し割高なので使いどころを見極めて使用しましょう。

トークンの範囲内の城娘の巨大化コストを減らすこともできますが、範囲は狭いので少しかませにくい。というより…閻魔で使ったんですがマスの隣に置いても範囲に入らないんですよね…

せめてどんなマップでも隣におけば範囲に入るぐらいは欲しい…。

おすすめ武器

なんでも

バフは全域なので範囲は広げなくとも十分に効果を発揮できます。対空の処理もできるということで佐竹式にダメージを出しやすい2連続攻撃(ニライカナイ、両刃櫃槍)を持った槍を装備させてもいいかも。

おすすめ増築用施設

なんでも

範囲上昇が良いとは思いますがそれほど重要ではないかな。攻撃を上げてもいいし…

実際に使用した動画

使用したマップは『討伐武将大兜!石田三成-絶-難しい』です。

このマップでは遠隔城娘が思うように巨大化できず近接主体の編成で攻略に望みました。

割と使ってみて思うのはできることが多いんですよね。対空、気軽減、近接バフ。戦線サポートとしては面白いなあと思います。

マップにもよりますが弓2体はいる編成で弓+千代田城にするといい場面があるかなと言った感じですね。

千代田城 まとめ

対空の処理もできる槍として独自の活躍をしていくでしょう。

ただ槍なので一人で全部倒していくというのは難しいと思うのであくま予備火力として扱うのがいい。

運用としては早期に巨大化してバフを撒き、戦線を安定。飛行敵が出てきたらトークンを置いてって感じがいいかも。巨大化コスト減少は今の所マップによって効果を発揮できないので少し使いづらい。

改築ではもう少しトークンの範囲が伸びて欲しいですね。

改築評価

ちょっとしょっぱい気もしますが対空槍として活躍の場はあるかな?って感じですね。

計略トークンに関しては特技発動でやや起きやすくなります。といっても隣のマスに置いて届く程度の攻撃範囲ですが…

運用としては自身の巨大化気減少を計略で狙うのでなく、最大化させて他のキャラのコスト減少を狙うのがいいかと。槍のコストなので最大化まではわりとコストはかからない。

対空槍としてはオンリーワンの性能ですので、そこを主体として使っていきたいですね。弓だと1体、1体の攻撃となるので範囲攻撃ができる槍で対空ができるのは少しいいかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。