鉢形城 敵を後退させる槌!ノックバック攻撃が特徴の新しい城娘

御城プロジェクト:RE(城プロ)の星6城娘『鉢形城』についての評価をまとめていきたいと思います。日本100名城にも選ばれている御城だそうです。評価については前世殿の感想なので参考程度に見てくださいね。

鉢形城の特技

断崖絶壁の曲輪

自身の攻撃速度が25%上昇、攻撃時に敵を後退させる

想定としては攻撃速度を上げて、できるだけ敵を鉢形城周辺で留まらせるといった感じです。後退させることで槌の狭い攻撃も1発程度は余計に入れられそうです。

ただ留まらせるということはダメージもより多くもらう場面もありますので注意が必要です。耐えきれそうにない集団やボス兜へは計略を駆使して戦っていきたいところ。

より活かすのであれば、耐久、防御バフをかませてもいいかもしれませんね。

氏邦桜/改壱

自身の攻撃速度が25%上昇、範囲攻撃の範囲が20%上昇、攻撃時に敵を後退させる

改築することで範囲攻撃の範囲が広がります。敵を後退させる効果と相性がよく更に殲滅力を高めながらノックバック効果も広めに構えることができます。

改築内容としては、これだけなので少しう~んという感じ。

気消費-1だけでも槌としては嬉しいんですけどね・・・

鉢形城の計略

竜宮伝説

30秒間対象の攻撃が1.5倍、被ダメージを25%軽減する(近接城娘が対象)

(使用60秒、消費気7)

30秒間隔で使える計略ですね。

攻撃バフ、被ダメージ軽減は特技と相性がよく、敵へのダメージを出しつつ、受ける性能も向上させてくれます。

効果時間は30秒とまずまずですが、再使用まで60秒と長い時間になりますので、計略時間短縮の効果をもった城娘を組み合わせて使いたいです。

おすすめ武器

鬼の金棒(攻撃60・攻撃範囲+10)

一番しっくりきたのは鬼の金棒でした。魔滅の金棒でより敵を後退させることができるかなと思いましたが、それほど効果がありませんでした。鬼の金棒は初撃が早く、巻き込み攻撃にも後退効果があるので団子状態を作り出せます。

おすすめ増築用施設

壕系(防御アップ)

石垣系(耐久力アップ)

より敵からの攻撃から耐えれるように防御面の性能をあげるのがおすすめです。攻撃面は槌なのでなくても優秀といった感じです。

鉢形城の使用感

わりと使い勝手は良いです。

後退効果はしっかりと機能すればほぼ1ルート完封できます。攻撃面は優秀ですので、出来れば耐久や防御を上げられるような城娘と組み合わせて使いたいですね。

攻撃、攻撃速度バフは自前で持っていて、被ダメージ減少の効果も備わっていますのでバランス良いです。

期間限定ですが8ステップの報酬に入っていますので珠がある殿はダノター城と合わせて狙ってみてはいかかでしょうか。

改壱評価

竜宮城の実装と共に改築ができるようになりました。

強化内容としては小幅という感じでしょうか。槌の気消費が-1されることが一番の改築強化と言っても良いぐらいですね。

特技の追加効果としては、強いんですが、槌の範囲攻撃の範囲なので、初撃を当てないと効果はありません。最大化した槌でノックバックっていらないほど殲滅力がありますので、大将兜対策でも少し活躍できるかな・・・という程度かと。

もう少し強化が入ってもいいかなと思うんですが、計略が割と強いからなぁ・・・

2 COMMENTS

匿名

急に前のブログが見れなくなっていたのでびっくりしましたが、移動しただけのようだったので一安心しました
城プロをまとめている場所は少ないので、これからもお世話になると思います、よろしくおねがいします

返信する
前世殿

前のブログは少し使い勝手が悪かったので、お引越ししちゃいました。
面白いゲームなんですが、城プロ関連のブログって少ないですよね。ただ昔と比べて増えつつあるんですよ。
拙い文章にはなるんですが、是非これからもご愛読くださいね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。