躑躅ヶ崎館 一騎当千!自己バフが揃った強力槌!

星6槌城娘である『躑躅ヶ崎館』の評価を述べていきます。最近は武器種【槌】が活躍する場面がおおく、その中でも躑躅ヶ崎館は一段とたかい性能を持っています。評価は個人の感想なので参考程度にお読みいただければ幸いです。

躑躅ヶ崎館の特技

風林火山

自身の攻撃速度が25%、範囲が40、攻撃と防御が25%上昇

攻撃力、攻撃速度、攻撃範囲の3種類のバフが掛かりかなりの殲滅力強化されます。また平属性で伸び率が悪い防御も自身であげることができます。

無計略なので特技発動まで槌であればしやすく使い勝手の良い特技効果となっています。

真・風林火山/改壱

自身の攻撃速度が30%、範囲が60攻撃と防御が30%上昇

改築することで真になった風林火山。攻撃面の3種類のバフは全ての数値があがり殲滅力を更に高めることができます。

また防御の数値も上がりましたので、敵の攻撃をより耐えてくれます。単騎での性能では最高峰の城娘へと変貌します。

躑躅ヶ崎館の計略

無計略

槌は若干気のコストが多いので計略あり、無計略では使い勝手が異なります。槌としてのコストはやすいので扱いやすく、どんどん自身を強化していくことができます。

おすすめ武器

  • 打ち出の小槌(攻撃44・攻撃速度上昇)
  • 軍配形天守槌(攻撃54・攻撃速度やや上昇)

槌は攻撃速度が上がる武器がオススメです。攻撃は最大化の防御のスタイルなので攻撃速度を上げて敵を殲滅していきましょう。

オススメ増築用施設

  • 祠系(配置気マイナス)

わりとなんでも合うと思います。しいて言うならば無計略をいかして早期に最大化できるように祠系を装備しましょう。マップよって攻撃をあげたり、範囲をあげたりと使い分けていきましょう。

実際に使用した動画

『討伐武将大兜!福島正則-絶-難しい』で使用。

真正面から殴り合うマップだったので存分に。無計略をいかしていち早く最大化させ無双してもらいました。

躑躅ヶ崎館の使用感・まとめ

使いやすく、なおかつ強いです。

最近は槌が活躍する場面が多いですので結構な頻度で活躍します。特技の効果が数種類のバフなので単騎で完成されており、他の手持ちの城娘との兼ね合いを考えずとも一定の活躍をしてくれます。

ただ相性がいい城娘も存在します。
相性がいいのでは固定値バフをもった城娘です。特技効果は割合バフ(〇〇%上昇)なので固定値でのバフは重ねて使うことができます。

平属性で言えば、歌舞の鶴ヶ岡城や内城の計略が相性がいいでしょう。また弱点でもある攻撃範囲では坂本城の計略、聚楽城の計略を使用することで伸ばすことができます。

平属性の弱点でもある防御面では安平古堡の計略、淀城の計略で底上げすることができます。

『つっつー』の愛称で親しまれている躑躅ヶ崎館ですが、性能面でもバッチリ強いので入手した殿はぜひ活躍させてあげてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。