城塞都市アビラ 破壊力がある山属性槌!

星6槌城娘である『城塞都市アビラ』の評価を述べていきます。山属性の武器種【槌】はけっこういますが星6での実装は初ですね。城塞都市シリーズも多くなってきましたね。評価は前世殿の感想なので参考程度に見てください。

城塞都市アビラの特技

槌強化・参

自身の攻撃が20%・範囲攻撃の範囲が20%上昇

自身の攻撃バフを20%と平均的な数値ですね。範囲攻撃の範囲はあくまで攻撃した時の巻き込みダメージの範囲が広くなりますので勘違いしないようにしましょう。

純粋な自己強化特技になりますので、手持ちの城娘に左右されず後述する計略の強みもあってか単騎で完結した活躍をしてくれそうです。

城塞都市アビラの計略

剛力無双

30秒間対象の攻撃と防御が1.7倍(自分のみが対象)

使用まで70秒、気消費10で自身にのみ使用することができます。

効果時間が30秒、使用まで70秒ですので40秒間隔でかけることができますね。若干回転率が悪いかなと思いますが、計略を掛けずとも防御面、攻撃面が優秀な槌の性能を更に向上させることができるためピンチの時や火力を高めたい時に重宝しそうです。

剛勇無双/改壱

30秒間対象の攻撃と防御が1.7倍、範囲が50上昇(自分のみが対象)

(使用70秒・気コスト7

改築することで攻撃範囲上昇が加わる。

「THE☆脳筋」の名を欲しいままに、更に強力な計略内容となりましたね。

特技発動時にこの計略をかければ、攻撃・防御70%、攻撃範囲50、範囲攻撃の範囲20%の4つバフを自前で用意することができます。(えっ・・・何このモンスター・・・汗)

ただし再使用時間は70秒、効果時間は30秒なので使いどころを見極めて使用しましょう。

おすすめ武器

打ち出の小槌(攻撃44・攻撃速度上昇)

軍配形天守槌(攻撃54・攻撃速度やや上昇)

攻撃面は自身の特技や計略で底上げできるため自身で補えない攻撃速度上昇系を装備すると良さそうです。ただ計略の倍率が高いこともあってか速度上昇の効果を発揮する前に敵を倒してしまいそうではありますが…

オススメ増築用施設

壕系(防御アップ)

石垣系(耐久力アップ)

なんでも合うと思います。マップによっては攻撃上昇の施設をつけたり、攻撃範囲が伸びる施設を装備しましょう。防御、耐久力アップ系の施設は山属性の巨大化時による伸び率が高いことを利用して更に高い効果を出すことができます。

評価まとめ

良く言えば平均的に高水準にまとまった性能、悪く言えば突出した何かはないと言った感じですね。槌として扱いやすく、癖もないため武器種【槌】が活躍する場面では無類の強さを発揮しそう。現在の御城プロジェクト:REでは槌はかなり強い武器種となっているので強い近接がいない場合は普通にスタメン入りしますね。

計略持ちの槌ということで気消費は若干重いですが、最近のマップの傾向から敵がゾロゾロ出てきますので気問題もそこまで気にすることはないかなと…

山槌自体は結構な激戦区となっています。足止めを持ったフランケンシュタイン城、入手しやすく限界突破もしやすい鬼ヶ城、ダメージ計略をもったユクエピラチャシ、味方の戦力を底上げできる山中城とバラエティ豊かな面々。

槌+他の役割を持った城娘が多く、運用が似ているのは鬼ヶ城と言ったところ。自己完結型の城娘なので槌だけの役割を期待する場面で使っていきたい。

改壱評価

使用感はそのままに更に槌としての性能が強化されました。気消費が-1されたことも大きなプラスですね。

正直な話、槌の部分だけみれば一番強いんじゃないかな・・・防御貫通の敵には防御バフがうまくハマりませんが、槌は耐久力が高い方なのでそれほど気にせずとも良さそう。

計略使用時間あたりを減少させて、いかに計略効果を上手く使っていくかという感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。