カステル・デル・モンテ 気増幅も出来る槌!性能と評価

星6槌城娘である『カステル・デル・モンテ』の評価を述べていきます。イタリアのお城ですね。城プロREでも国際色豊かになってきました。画像でお城を見るとかっこいい城ですね。正8角形で綺麗です。

評価は個人の感想なので参考程度にお読みいただければ幸いです。

カステル・デル・モンテの特技

耐久/攻撃強化・参

自身の耐久と攻撃が20%上昇

耐久・攻撃が上昇する自身バフですね。高いステータスを持っていますので20%上昇でも、上がり幅が大きいでしょう。大量の敵と戦うことを想定されるので、敵の攻撃を耐える耐久力と敵を倒す攻撃があがるのはとても嬉しい効果ですね。

丘の上の王冠/改壱

自身の耐久と攻撃が25%上昇・攻撃後の隙が20%短縮

耐久と攻撃の上昇値があがり、隙短縮効果が新たに追加されました。攻撃後の隙が大きい槌には嬉しい強化内容ですね。これによりより多く攻撃を繰り出すことができますので、計略の効果を更に活かすことができます。

カステル・デル・モンテの計略

ottagono

30秒間対象の槌による範囲攻撃の範囲が2倍・敵撃破時に気が1増える(槌の城娘のみが対象)

使用まで45秒、気消費5で使うことができます。

武器種【槌】の調整があり、範囲攻撃が広くなったおかげで、範囲2倍がとんでもない広さになります。範囲攻撃の範囲が2倍ですので、普通の攻撃範囲が広くなるわけではありません。ご注意ください。

GIF

攻撃を当てないと範囲ダメージが出ませんが、槍ぐらいの範囲にダメージを打ち込むことができます。

昔は元々の範囲が狭かったため、そこまで有効な効果ではありませんでしたが、槌の調整のおかげで一気に活躍の機会が増えました。

また嬉しい効果として気増幅効果もついています。これはカステル・デル・モンテが撃破しないと効果を発揮しませんが、武神降臨などでは気増幅効果が役に立ちますので高難易度のマップでも活躍の機会があるでしょう。

おすすめ武器

  • 打ち出の小槌(攻撃44・攻撃速度30%)
  • 軍配形天守槌(攻撃54・攻撃速度20%)

槌は攻撃速度上昇武器がいいと思います。今までは攻撃速度が遅く敵を漏らしてしまう時がありましたが、武器に優秀なものがきたので、その心配もなくなりました。軍配形天守槌はイベント武器になりますので、復刻を待つか、開発で入手できる打ち出の小槌を狙いましょう。

おすすめ増築用施設

  • 門系(攻撃上昇)

範囲上昇の狭間系でもいいですが、計略の気増幅を更に確実なものとするため攻撃上昇の門系をおすすめします。最大化すれば攻撃20%上昇もつきますので、特技とも相性がいい施設となっています。

実際に使用した動画

使用したマップは緊急出兵イベント『硝煙纏いし三世の縁-絶弐-難しい』です。

あまり気増加効果は触れず、範囲攻撃の範囲2倍に活躍してもらいました。

槌としても特技で強くなりますし、計略を使って殲滅力も強化できます。クセもなく扱いやすい城娘って感じですね!

カステル・デル・モンテの使用感・まとめ

追加された当時は評価はよくありませんでしたが、槌の調整と最近のマップの傾向から有用性が増してきました。槌の弱点でもある気消費の重さは計略で解消しつつ、持前のステータスの高さで敵を殲滅していきます。平山属性の近接城娘は強い娘が多いですが、それを加味しても十分出番があるかと思います。

計略は槌の城娘であれば使うことができますが、槌2枚は少し重い編制になるのでできれば自身に使っていきたい効果です。使ってみると計略の気増幅効果はおまけ程度に考えたほうがよさげです。巻き込み範囲を広げて敵を倒しながら、計略に使った気を回収ぐらいに思って使うといいと思います。

改築ではどんな強化がされるんでしょうか…特技に攻撃範囲上昇がついたり、計略の使用時間が減少して使えるようになれば更に活躍できそうですね。気消費-1だけでもかなりの強化になりそうですが…

改壱について

気コストが軽減されたことにより更に使いやすくなりました。気の増幅効果を持った城娘ではありますが、あくまでおまけ程度に考えると良いと思います。

城プロでは武器種【槌】が近接としてかなり強い部類です。その中でも巻き込み範囲が伸びるデルモンテは槌の中でも強い部類に入ると思いますので、近接に不安のある方は改築しても損はないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。