城塞都市アッシジ 安土城の杖バージョン!?範囲攻撃ができる杖!

御城プロジェクト:RE(城プロ)の『城塞都市アッシジ』について評価を述べていきます。城塞都市の城娘も増えてきましたね。評価は前世殿の感想なので参考程度にお読みください。

城塞都市アッシジの特技

ロッカ・ミノーレ

全城娘が敵の防御を15%無視・発動時に一度だけ30秒間全城娘の計略使用までの時間が73%短縮

杖の通常特技効果は少し控えめな印象ですが、この効果は良いですね。全城娘対象なので配置の自由もききます。ただ防御貫通をデフォで持っている杖、法術、鈴とは相性が悪いので編成を考えて使用していきましょう。

一度だけ使える効果は計略時間73%カットとロマンがあります。

ダメージ計略部隊を編制して、計略を打ちまくるといった事もできそうなので面白い効果だと思います。

ロッカ・マジョーレ/改壱

自身の攻撃が20%上昇、全城娘が敵の防御を15%無視・発動時に一度だけ30秒間全城娘の計略使用までの時間が73%短縮

特技名はなんというか・・・巨大化時に言ってたもんね。

自身攻バフが付きました。計略とも相性がよく一番欲しかった?効果ではないでしょうか。いや範囲上昇でも・・・いやしかし・・・う~ん・・・

その他の効果については据え置きですね。まぁもとより強かったですが・・・

前世殿の場合なんですが、杖って一度だけの効果を使いたくて最大化させるんですが、アッシジの場合どちらかというと防御無視を獲得しにいくって感じで使ってます。

城塞都市アッシジの計略

fioretti

20秒間範囲が50上昇、武器攻撃が攻撃対象の周囲の敵にもダメージを与える(自分のみが対象)

(使用:65秒・気10)

こちらも面白い効果ですね。安土城の計略と効果が似ています。

防御貫通の単発攻撃を範囲攻撃にできるので防御が硬い敵が攻めてくる西洋マップで活躍しそうです。

面白そうなんですが、少し使用時間と効果時間が厳しいですね。安土城は使用時間や気の消費が高い分、一度かけると攻略している間はずっと効果が続きます。少しマイルドに改良されていますが、使い勝手が悪そうなイメージです。

おすすめ装備

クリスタルの杖(固定)

みんな大好きクリスタルの杖です。これを持っている杖城娘は結構いるんじゃないでしょうか。固定されているので武器でのステータス上昇が見込めません。使っていく場合はレベルを上げて対処しましょう。

おすすめ増築用施設

門系(攻撃上昇)

狭間系(攻撃範囲上昇)

防御貫通をするので攻撃力を上げてくれる門系が良いと思います。上がった分そのままダメージにつながります。また杖は遠隔としては少し範囲が狭いので狭間系もおすすめです。

実際に使用した動画

使ったマップは緊急出兵イベント『訛伝が染めたる宵の森-絶壱-難しい』です。

いつもよりも少し早めのタイミングで計略をしてから特技を発動させるとあまり無駄のない動きとなるはずです。計略の範囲化はうまくハマると気持ちいい!敵がバタバタとけていきます。

※バランス調整前の使用です。

まとめ

上手く使うには少し考えないといけないなぁという感じ。

特技、計略内容は共に面白い効果なんですが、編成メンバーによって左右されると思います。城塞都市アッシジを起点とした編成で攻略を目指したい。

通常マップでは使いづらそうなので西洋マップでの大活躍を期待したいです。

改壱評価

最近の城プロでは防御貫通が刺さる場面が多いです。どっちかというと杖より法術の方が刺さる場面が多いのですが杖もなかなか活躍してくれます。

ですので、気消費が-1され、パワーアップしたアッシジも活躍する機会が増えてくると思いますね。

西洋マップや貝兜、大鷹形兜、金杭兜など防御力が高い敵が多いマップで使っていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。