ユッセ城 敵の行動を停止させるダメージ計略が強力!

城プロREの星6杖城娘である『ユッセ城』について評価を述べていきます。

[ハロウィン]ユッセ城といった別バージョンがつくられるほど人気が高い城娘となります。評価については前世殿の感想なので参考程度にお読みください。

ユッセ城の改築・改壱

改築が実装され、ステータスアップ、気消費-1、計略効果が強化されるようになりました。ステータスアップは微増ですが、気消費-1が嬉しいですね。気消費がマイナスされることで、杖として使いやすく、特技効果を発動させやすい利点が生まれます。

ユッセ城の特技

 

荊棘の姫

  • 自身の攻撃が20%上昇・発動時に一度だけ敵全体の動きを一定時間封じる
自身の攻撃バフ数値は20%と標準な数値です。敵全体を一度だけ封じる効果は約5秒間敵の動きを封じます。計略を使用したあとに効果を発動させれば10秒間のあいだ敵を停止させることができ、味方の火力さえあれば、厄介な敵を何もさせずに倒してしまう芸当ができます。

ユッセ城の計略

 

眠りの森

  • 範囲内の敵に攻撃の1.5倍のダメージを与え一定時間動きを封じる
ダメージ計略で与えた敵の動きを封じることができます。汎用性が高くボス兜相手でも活躍します。

眠りの森の城/改壱

  • 範囲内の敵に攻撃の2.5倍のダメージを与え一定時間動きを封じる

どちらも使用まで60秒、気消費10で使用することができます。

効果範囲はこんな感じです。

無印

改壱

無印の状態でも広い範囲ですが、改壱になることで更に広範囲に計略効果を与えることができます。杖は攻撃力が高いため、1.5倍、2.5倍のダメージも期待できます。

敵の動きを封じる効果は約5秒間です。出来ればボス級の兜に掛けて何もさせずに倒す運用をしたい。また味方が敵の攻撃で大破しそうな時、火力が足りず兜が倒し切れない時にも活躍するため非常に汎用性の高い計略と言えるでしょう。

使用まで60秒と長く、気消費も10と計略としては高い部類なので戦況を見極めて使用していきましょう。

おすすめ武器

 

  • 荊棘の杖(固定)
武器種【杖】は武器が固定されています。武器によるステータスの底上げができませんので、レベルを上げて基礎ステータスを強化していきましょう。

おすすめ増築用施設

 

  • 狭間系(攻撃範囲上昇)
  • 聖ヴィート大聖堂(配置気-4)
杖はやや攻撃範囲が狭いので、それを補うための狭間系施設がいいでしょう。また杖の特技効果を発揮させやすくするために配置気がマイナスされる聖ヴィート大聖堂もいいかと思います。

ユッセ城の使用感・まとめ

 

前世殿は杖のなかで一番ユッセ城が使いやすいです。杖という武器種は道中がしんどいですが、計略効果のおかげで生存しやすく、どの場面でも時止めが活躍してくれるからです。

最高難易度を誇る武神降臨でも時止めが活躍し、第二形態になった瞬間に計略使用、最大巨大化して10秒間の間で倒してしまうことができるほどの効果です。

時止めのいい所は、味方の生存力を気にせずに一方的に攻撃できる所がいいと思います。高倍率のバフや、ホーエンのような瞬間で火力をあげる場面でも味方が倒されてしまっては元も子もありません。

前回の武神降臨『毛利元就』も味方3体に高火力で攻撃されて、せっかく攻撃力をあげた城娘達が簡単に大破させられてしまいました。出来れば火力を上げる城娘達と平行して時止めを使用するのがベストでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。