ホーエンザルツブルク城 攻撃の嵐!特技効果を使いこなせ!

星6杖城娘である『ホーエンザルツブルク城』の性能・評価・使用感を述べていきます。性能・評価は個人の感想なので参考程度にお読みいただければ幸いです。

※改壱が実装されたので、評価追記 11/10更新

無計略での改築なので気消費-1がありません。ステータスアップ、特技強化がなされ、使用感はそのままに更なる強さを手に入れました。

ホーエンザルツブルク城の特技

ザルツブルクの雄牛

範囲内の城娘の攻撃が20%、攻撃速度が15%上昇・発動時に一度だけ15秒間全城娘の攻撃後の隙が0になる

範囲内の城娘に攻撃、攻撃速度をバフを展開することができます。

攻撃、攻撃速度バフということで殲滅力アップにつながりますね。戦闘時に一度だけ使える全城娘の攻撃後の隙が0になる効果は、発動すると目に見えて味方の攻撃速度が速くなります。

実際に使ってみた

発動すれば一瞬にして更地にできます。この効果だけでもかなりの殲滅力を誇りますが、福知山城、姫路城のような攻撃速度上昇を重ねて使うと更にダメージを出すことができます。この特技効果がホーエンザルツブルク城の最大の魅力となっています。

ザルツブルクの大聖堂

範囲内の城娘の攻撃と攻撃速度が25%上昇、発動時に一度だけ20秒間全城娘の攻撃後の隙が0になる

攻撃は5%、攻撃速度は10%上昇し、強力な特技効果の時間が伸びました。攻撃、速度25%アップは割と普通ですが、やはり全城娘の隙0効果時間が伸びたのがいいですね。

効果時間が伸びたことで殲滅力も上がり、使用するタイミングも少し雑に打っても良くなりました。

はたして20秒の間で立っていられる敵はいるのでしょうか・・・(^^;)それぐらい強力な特技となります。

ホーエンザルツブルク城の計略

無計略

平山属性の杖として、無計略なのはホーエンザルツブルク城だけです。初期コスト、巨大化時の気消費が少ない量ですむため、魅力である特技効果を発動させやすいです。

おすすめ武器

  • クリスタルの杖(固定)

武器種【杖】は武器固定となっています。武器でステータスを底上げすることができないため、レベルを上げて使うといいでしょう。

おすすめ増築用施設

  • 聖ヴィート大聖堂(配気-4)
  • 狭間系(攻撃範囲上昇)

特技効果発動をさせやすくするために配置コストを下げてくれる聖ヴィート大聖堂が良いと思います。ただ聖ヴィート大聖堂は転戦する城娘や大砲、槌といった重いコストに相性が良いので、施設装備をするときは特技発動だけを見据えたほうがいいです。

実際に使用した動画

『討伐武将大兜!前田利家-絶-難しい』で使用。

金杭兜が出てくるので杖としての防御貫通攻撃、終盤の火力出しへのアプローチとして特技効果を主に使った感じですね。

無計略であることも今回のマップでは助かりました。気がカツカツだったので…

ホーエンザルツブルク城の使用感・まとめ

使ってみた感想ですが、使いにくいです…杖全般にいえることですが、道中がなかなか安定しない…

特技発動もどこで使うのがベストか考えないといけないので初見で使いづらい所も使いにくい点の一つかなと考えています。巨大化回復も特技発動を抑えるため、終盤までとっておくのですが、耐えきれずに発動前に大破してしまうということもしばしば…

ただ発動してしまえば、多分一番火力がでるのではないでしょうか。

使いこなすことは難しいですが、うまく使えば最強の火力発射台となりうる城娘だと思います。ちなみに特技の範囲内バフはおまけ程度の認識で使っています。

バフを展開したいけど、もう一つの隙短縮も発動してしまうことが原因です。面白い特技なので是非手に入れた殿は使ってみてはいかがでしょうか。

2 COMMENTS

nao

杖全般に言えることなのですが最大化までしないと全体効果発揮しないのが辛いですね 書いてある通り終盤までもたないのが厳しい

返信する
前世殿(管理人)

西洋兜のような防御力が高い敵がでてくるマップでは役割をこなしつつ、最大化までもっていけるんですが、通常のマップだとなかなか難しい…上手い殿だと道中も働かせつつ、最大化のタイミングもバッチリなのですごいなぁと思っています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。