【城プロRE】[聖夜]城塞都市トレド/ちょっとそのお嬢姿はずるい。そしておじさまが可愛い

御城プロジェクト:RE(城プロRE)の星6投剣[聖夜]城塞都市トレドについての評価を述べていきます。

『ほぉ~トレドのクリスマスバージョンかぁ~』

『サンタコスチュームも似合ってるね!』

からのお嬢姿に度肝を抜かれました。ええ。

トレド・・・おまえがナンバーワンだ!

[聖夜]城塞都市トレドの特技について

聖煌の古都

自身の攻撃が50、攻撃速度が20%上昇、攻撃した敵の移動速度を3秒間25%低下

固定値の攻撃バフ50は巨大化1回分の強化。攻撃速度バフも相まって殲滅力強化につながります。

攻撃した敵の移動速度を低下効果は3秒という短い時間となりますが、マルチロック攻撃、攻撃間隔が速い投剣においてはあまりデメリットにならないでしょう。

特別弱くもないがパンチ力もそこまでな印象。

改築でどうなるか見ものですね。

聖煌の黄金古都/改壱

自身の攻撃が70、攻撃速度が25%上昇、攻撃した敵の移動速度を3秒間35%低下

追加効果などはないものの既存数値が大きく上昇しました。

固定値攻撃バフは+20の70、攻撃速度は既定路線の25%。移動速度低下は10%アップと伸びましたね。

まぁ順当強化で使い勝手が更によくなったというべきでしょうか。

[聖夜]城塞都市トレドの計略について

カバレロ・デ・ナビダ

範囲内の城娘の攻撃が30上昇、範囲内の城娘への攻撃を代わりに受ける(2体まで)。波終了まで有効

(使用40秒:気コスト5)

範囲内の攻撃バフは30と少し控えめ。

また同じく範囲内の城娘への攻撃を代わりに受けてもらうという珍しい効果を持っています。いうなれば身代わりトークンといった感じでしょうか。

ノーマルトレドはトレドが受けるダメージを肩代わりするものでしたが、今回は範囲内の城娘が対象ということでメリットもありデメリットもあるという感じでしょうか。

範囲内の城娘全体が対象となることでダメージも全部受けます。なので敵が大勢くるラッシュにおいては案外、儚く散っていくようにも感じます。被ダメ軽減などの効果もないし…

メリットとしては、トレドのみだった身代わりトークンを誰でも付けられる点。蔵を守っている近接城娘へも効果を展開できるのですから防衛機能も底上げされます。SUMOUといった高火力の敵に対しても1発は無効にできると思ったらいい働きをしてくれそうです。

おすすめ武器

なんでも

投剣は武器によって性能が変わるのでマップにあった使い分けをしていくのが良いでしょう。飛行敵が多い場合は飛行特攻が乗る武器。とにかく敵が大勢くるマップでは攻撃対象数が多い武器とその時にあった武器選択をしていきましょう。

おすすめ増築用施設

範囲上昇(狭間系)

これが無難かなと。

[聖夜]城塞都市トレド まとめ

マルチに活躍してくれそうです。

というわけで改築予想!

特技が強化され計略は据え置きかなと。

自身の攻撃が50、攻撃速度が20%上昇、攻撃した敵の移動速度を3秒間25%低下

攻撃バフは60?う~ん75で。攻撃速度は25%。移動速度低下は30%低下になると予想。まぁノーマルトレドと同じような改築内容になるかなと。

攻撃バフは70と少し外れてますね。移動速度の10%アップは結構いい気がします。やはりというべきかノーマルトレドと同じような内容に。

もう性能強化よりも改築のイラストが気になる…

というのは自分だけでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。