城塞都市アンベール 範囲内に反射バリアを貼る独特な特技持ち

御城プロジェクト:REの星6投剣城娘『城塞都市アンベール』の評価を述べていきます。つい最近まで投剣の評価は十河城しかしていなかったので少し評価記事を書いていこうかなと思います。

武神降臨でも活躍した記憶も新しいですが、反射効果をばら撒く独特な城娘ですね。

特技について

シーシュ・マハール

範囲内の城娘の耐久が20%上昇し、攻撃を受けた時に敵の攻撃の25%をダメージとして反射する

耐久の範囲バフと反射効果を展開することができます。反射効果自体は相手の火力が高ければ高いほど効果がありますが、それを受けきれるだけの城娘が必要です。

つい最近では星7城娘『キャメロット城』との相性の良さが話題となりました。

受けきることができない火力をもった武神化【福島正則】をキャメロット城の無敵計略を使って受け、それをアンベールの特技効果である反射で返すというやり方ですね。

見る見るうちに福島パパの耐久が減っていくのに少し笑いましたが、今後の高火力敵に対して有効な戦術と言えるでしょう。

ジャイ・マンディル/改壱

範囲内の城娘の耐久が20%上昇、被ダメージを15%軽減、攻撃を受けた時に敵の攻撃の25%をダメージとして反射

改築することで特技効果に被ダメージ軽減が追加されます。

被ダメージ軽減なので反射効果に影響がないのが良いですね。攻撃デバフだと敵の攻撃25%なので反射によるダメージも減ってしまいます。

え?…ダメージ減らないよね?

反射、ダメージ軽減、耐久上昇と味方の受け性能を更に一段高めてくれるような効果となっています。

計略について

ガネーシャ門

20秒間対象の防御が1.5倍、足止め数が2増加

計略、特技ともに相性が良くて面白いですよね。

反射を軸として受ける城娘の受け性能を伸ばしていくような計略内容です。

まぁ普通に使っても優秀そうですが…

足止め数増加も移動速度が速い敵への対処として使えそうです。

おすすめ武器

白鏡の戦輪(攻撃84・範囲内の敵2体に攻撃・攻撃範囲+40・攻撃速度が少し低下)

攻撃速度低下が痛いですが、特技のバフ効果を更に広くできる範囲上昇、高い攻撃力が魅力的です。

おすすめ増築用施設

範囲上昇系(狭間系)

こちらも範囲が上昇される施設が良いと思います。

実際に使用した動画

使用したマップは閻魔の闘技場【焦熱地獄-伍-】超難です。

このマップでは鞭を持った兜が大暴れするのですが、特技の被ダメ軽減、反射で上手く立ち回ることができました。

キャメロット城との組み合わせが代表的ですが、普通につかっても活躍してくれましたよ!

にしてもお嬢姿がカワイイ…

まとめ

独自の活躍が見込める城娘ではないでしょうか。

最大化までの道のりは少し大変?そうですが、特技効果や計略は特定の場面で活躍できそうです。

キャメロット城との組み合わせがなくとも、耐久バフ、改壱だと被ダメ減、計略での防御バフなど受け性能を底上げすることができますので、そこそこの火力の敵にも対処ができそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。