長門指月城/ヤンデレ萩城!?火力高い弓城娘!

城プロREの『長門指月城』について述べていきます。萩城の別名バージョンと言う事で容姿が似ていますね。ただ性格の方は・・・。あんなにアプローチしていた萩城ちゃんが別の城娘に殿をとられて病んだ姿とでも言ったらいいんでしょうかね・・・(^^;)

特技について

指月山

自身の攻撃25%上昇、範囲内の城娘の被ダメージを15%軽減

自身攻撃バフは25%と高い数値を誇ります。また範囲に被ダメージ軽減効果も展開できます。

攻防一体といった感じで扱いやすいですね。気コストが軽い弓で特技発動がさせやすいというのも良いポイントかなと思います。

詰丸/改壱

自身の攻撃25%上昇、範囲内の城娘の被ダメージを20%軽減、耐久が15%上昇

さすがに自身の攻撃バフ30%にはならなかったですね・・・

ですが、範囲内の被ダメージが更に軽減され、新たに耐久も上昇するバフに変化しました。防御面が強化された形ですね。

序盤に特技発動がさせやすい弓でこの効果はどこでも活躍できそうですね。

計略について

潮入門

40秒間対象の攻撃が1.5倍、攻撃範囲が50上昇(遠隔城娘のみが対象)

(使用50秒:気7)

元々は弓城娘のみ対象だったのですが、バランス調整にて遠隔城娘であれば全てに掛けられる計略になりました。

普通に強いですね。攻撃50%上昇と範囲50上昇はなかなか・・・

40秒効果で使用まで50秒という点も高評価ですね。10秒間隔で投げることができ、彦根城などの計略使用時間短縮を持った城娘と組み合わせれば、永続的に効果を付与できます。

岡豊城の計略と同じような感じで使っていける良計略ではないでしょうか。

おすすめ武器

桜花爛漫弓(攻撃31・攻撃速度+20%・攻撃範囲+10)

自身の戦闘力を更に強めてくれる、攻撃速度バフと範囲内被ダメージ軽減効果を広げてくれる桜花弓が良いと思います。

おすすめ施設

範囲上昇(狭間系)

攻撃か迷いましたが、高い数値の攻撃バフを持っているので、範囲バフを広げてくれる方が良いかなと。

まとめ

扱いやすい弓で火力も申し分なし。

弓火力が必要となる場面も多々ありますので、トップクラスの弓火力があるのは良いですね。計略内容もどのマップ、編成においても腐ることの少ない効果となっています。

また平山、水の2属性持ちという点も扱いやすい理由の一つでしょう。

改壱評価

気コストも-1され序盤攻略に役立つ範囲バフも強化されました。

攻防バランスの取れた城娘でどんなマップ、編成においても活躍してくれるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。