【城プロRE】山崎城/金がザックザク!?金策で頼もしい城娘がでたぞ!

御城プロジェクト:RE(城プロRE)の星6弓城娘『山崎城』について評価を述べていきます。新しい城娘なんですが、なんとも珍しい効果を持っています。金の価値が上がった城プロですので、今後とも独自の立ち位置で活躍していく感じですね。

山崎城の特技について

太閤の出世石

範囲内の城娘の攻撃を50上昇、部隊にいると獲得金、蔵からの入手金が15%上昇(像の効果は上乗せ)

範囲内の固定値攻撃バフは少し控えめの数値。

どちらかと言えば獲得金、蔵からの入手金が上昇する効果を主体的に使っていきたい。というよりこれがメインですよね。

何気に像の効果は上乗せされます…使うかな…あんまり使わない気もしますが…

宝積の小槌/改壱

範囲内の城娘の攻撃を70上昇、部隊にいると獲得金、蔵からの入手金が20%上昇(像の効果は上乗せ)

改築では特技が強化されました。

範囲内の攻撃固定値バフは20アップの70に。1回巨大化よりも少し大きい数値でしょうか。

また特徴である金の獲得量アップは20%に。これは嬉しいですね。どちらかというと攻略より金策で使われるような城娘になりますのでここの数値が伸びたことは大きいように思います。自分も委任の時には山崎さんによくお世話になっています。

山崎城の計略について

天正・山崎合戦

25秒間範囲内の城娘の攻撃と攻撃速度が25%上昇、攻撃後の隙が20%短縮(範囲:大)

(使用60秒:気コスト7)

金策メインの運用になるかなと、思いきやこの計略は強いですね。

範囲:大なので複数巻き込むには少し難しいか…。3体巻き込めばいい方だと思います。

誰でもフォンテーヌブロー宮殿みたいなのは良いですよね。

おすすめ武器

範囲上昇がある弓武器

なんでもいいんですが、まぁ一応範囲バフがあるので…。固定値攻撃バフだし腐らないと言えば腐らない。

おすすめ増築用施設

なんでも

迷ったら範囲上昇。弓で範囲バフもちなので尚更ですね。

山崎城 まとめ

独自の活躍が見込める城娘ですね。

金を多く入手できると売店での羅紗[改零]が入手しやすくなりますので、星6城娘たちの強化に繋がります。金メインで使っても良いですし、計略も割と良さげなので普通に使ってもいけるかなと

改築評価

一番伸びてほしい金の獲得量が上がりましたのでこれで十分かなと。

早く改築することによって後々の金の獲得量も違ってきますから早めの改築がおすすめ。ですが金にそれほど困っていないという殿は後回しでも全然大丈夫ですね。むしろ戦力が上がるような城娘に改築はしていきたい。

まぁ山崎改築も戦力増加にもなるんだけどね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。