リーズ城 水弓に新たな救世主が!気になる性能と評価

城プロREに新らしく追加城娘『リーズ城』についての評価を述べていきます。水属性の弓で高レアは初めてではないでしょうか?

※改壱の実装につき新しく追記

改築・改壱について

改壱が実装されました。気消費も減り、特技効果として自身攻撃バフも付きました。弓として頼もしい存在となりましたね。

改築優先度的には後回しにしても大丈夫でしょう。強力な弓がいない場合は優先度があがります。

リーズ城の特技

婦人の城

範囲内の城娘の攻撃後の隙が20%短縮・自身の範囲が30上昇

平・水弓ということで、多くの城娘の攻撃後の隙を短縮させることができます。

隙短縮をさせる効果を持っている城娘は現在少ないので、独自の活躍ができると思います。自身の範囲上昇も武器種【弓】と平・水属性と噛み合い、更に広い範囲に攻撃・特技効果を届かせることができるでしょう。

自身に対する攻撃バフがない分、単体での殲滅力はそれほどありません。バフの種類が他と被りにくいので、他の城娘と組み合わせて使う事が前提の城娘と言えるでしょう。

広範囲内の攻撃バフを持った城娘、高い数値の自身攻撃バフ、大坂城といった歌舞との組み合わせがいいかなぁと思います。

女王の城/改壱

範囲内の城娘の攻撃後の隙が20%短縮、自身の範囲が30上昇、攻撃が20%上昇

新しく自身攻撃バフが追加されます。リーズ城限定でいうと3種類ものバフを自身に掛けられるので弓として頼もしい存在となるでしょう。

できれば攻撃バフも範囲にして欲しかった印象ですが、それだと強すぎる感じですかね。

武器種【弓】が活躍するマップでは無印と同様に存在感を示してくれるでしょう。

リーズ城の計略

カルヘパー・ガーデン

30秒間対象が受けるダメージを合計3000まで防ぐ(殿/城娘/蔵/伏兵が対象)

(使用60秒、消費気7)

サンタンジェロ城や柳生城が持っている計略と似ていますね。

  • サンタンジェロ城の計略 時間:無制限、1500まで
  • 柳生城の計略      時間:30秒、2000まで
  • リーズ城の計略     時間:30秒、3000まで

武器種、使用時間、消費気は違いますが、リーズ城は3000と現在では一番多くダメージを防いでくれます。受けるダメージを防いでくれるので防御力が高い城娘に掛けることで、より効果を発揮してくれるでしょう。

蔵守りにも使うことができ、汎用性の高い計略と言えるでしょう。

おすすめ武器

弓張月(攻撃43・攻撃範囲+10)

光義の弓 (攻撃26・攻撃範囲+20)

桜花爛漫弓(攻撃31・攻撃速度+20%・攻撃範囲+10)

弓武器の中では攻撃力が高く、特技の範囲内バフを更に広めてくれる弓張月がいいでしょう。また範囲を伸ばす数値が一番高い光義の弓もおすすめです。特技の隙短縮効果を更に広い範囲に展開できるような武器がいいと思います。

おすすめ増築用施設

狭間系(攻撃範囲上昇)

範囲内の攻撃後の隙を短縮する効果を広めてくれる狭間系がいいと思います。

リーズ城の使用感

独自の活躍ができる城娘ですね。他の城娘と組み合わせて使うことで真価を発揮すると思いますので、部隊編成が楽しくなりそうです。

うまく組み合わせることが出来れば、一気に殲滅力がアップすると思います。大坂城とのコンビを組めば面白そうですよね。攻撃、攻撃速度、攻撃後の隙短縮、攻撃範囲を一気伸ばせますので殲滅力もかなりのものになりそう…

実際に使用した動画

緊急出兵イベントである『討伐武将大兜!加藤清正-絶-』で使いました。

誰と組み合わせようかなと考えた結果、クロンボー城を採用。

クロンボー城は特技効果として、攻撃、攻撃速度バフを持っています。また計略効果に隙短縮を持っていてリーズ城の特技とは被っていますが、攻撃、攻撃速度、隙短縮の三つのバフを常時掛け続けられるため採用しました。

ピンチの時には計略で味方の援護をしつつ、味方の殲滅力を増やせるため使い勝手の良い城娘と言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。