犬山城 バランスの取れた大砲城娘!

星6大砲城娘である『犬山城』の性能・評価・考察を述べていきます。国宝の一つとして有名なお城ですね。また現存12天守のメンバーでもあります。

性能・評価・使用感は個人の感想なので参考程度に見てくださいね。

犬山城の改築・改壱

改築も実装されています。改築することでステータスアップ、特技効果が上昇します。ステータスアップはどの値も微増されます。特技では分かりにくいですが、経験値上昇値も素よりも上昇しています。

犬山城の特技

 

白帝彩雲

  • 部隊にいると城娘の獲得経験値(10%)上昇(委任を含む)・自身の耐久、攻撃、防御が15%上昇

特筆すべきは城娘が得られる獲得経験値上昇でしょう。部隊にいるだけで効果がありますので、マップで使わなくても大丈夫です。天下統一周回でレベル上げする場合は部隊に入れておくといいですね。

犬山城がいない場合の獲得経験値

犬山城が部隊にいる場合の獲得経験値

城娘経験値2倍の時と合わせて使うとより効果を実感できます。

自身の耐久、攻撃、防御10%アップは、3種類のステータスが上がることは魅力的ですが、10%と上昇値が低いので少し効果を実感しにくい特技となっています。

白帝瑞雲

  • 部隊にいると城娘獲得経験値更に(13%)上昇(委任を含む)・自身の耐久、攻撃、防御が20%上昇

改壱になることで特技効果の数値が上昇します。獲得経験値は3%アップ、耐久、攻撃、防御の自身バフは5%アップしました。経験値アップは嬉しいですね。

耐久、攻撃、防御バフの15%になりましたが、やはり少し低いかと…。攻撃バフは他の城娘の範囲バフに上書きされそうです。この特技効果のために大砲のコストを支払うのであれば、別の城娘に気を使った方がいいかと思います。

→バランス調整にて20%となりました。またステータスも上方修正されています。相変わらず獲得経験値上昇があるとは言え、大砲のコストを支払ってまで発動させるほどではないかと。

大砲に耐久と防御があがってもなぁという感じですが、そこは上手く活用したいです。

犬山城の計略

 

無計略

無計略のため、大砲としては使いやすい部類の城娘と言えるでしょう。気消費が安く、最大化することで数値は控えめですが、自身のステータスを上昇させることができますので使い勝手の良い大砲として活躍できるのではないでしょうか。

おすすめ武器

 

  • 車山形大砲-祭-(攻撃33・攻撃速度やや上昇)
  • 国崩し(攻撃45・攻撃速度若干上昇)

攻撃速度が上がる武器が使いやすいと思います。無計略をいかして巨大化し、手数でおしていきましょう。

車山形大砲-祭-はイベント武器であり、【夏】犬山城のモチーフ武器となっています。武器ドット的にも合います。ややと若干がありますが、ややの方が速度上昇値が高いそうです。あとちょっとで敵を倒せるという場面では国崩しの方がいいですね。

おすすめ増築用施設

 

  • 狭間系(攻撃範囲上昇)
なんでも合うと思いますが、しいて言えば狭間系で攻撃範囲を伸ばしていち早く攻撃をするのがいいと思います。

犬山城の使用感・まとめ

 

かなりの殿LOVE勢でかわいい…あと散歩にやたらいきたがります(笑)。

無計略なので使いやすい大砲として運用していくといいでしょう。特技の経験値上昇は部隊にいるだけで効果が発揮するので、レベル上げのお供として編成につれていくといいと思います。

改築が実装されていますが、戦闘面において控えめな上昇となっていますので、レベル上げをもっと楽したい!と言う方のみ改築しても良いのではないでしょうか。もちろん好きな城娘なら最優先に改築してもいいですね。

別バージョンが追加されるほど人気の城娘ですので、ぜひ手に入れたさいは活躍させてあげてくださいね。

2 COMMENTS

前世殿(管理人)

> エディンバラ城と犬山城ではどちらオススメでしょうか?
序盤では経験値アップがある犬山城が大砲+レベル上げでいいですが、大砲として強いのはエディンバラ城です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。