小倉城 攻撃範囲と移動速度を減らして一方的に攻撃を叩き込め!

星6大砲城娘である『小倉城』の性能・評価・使用感を述べていきます。御城プロジェクト:REでは珍しいヤンデレ属性をお持ちのこのお方。ちょっと使っていて怖いんですが…。性能・評価・使用感は個人の感想なので参考程度に見てくださいね。

小倉城の特技

小倉祗園太鼓

自身の攻撃速度が25%上昇・範囲内の敵の移動速度が20%低下

敵の移動速度を下げつつ、自身の攻撃速度を上昇させて殲滅していきます。大砲の攻撃範囲内なので、多くの敵を鈍足化させることができる優秀な特技となっています。ただ改築をしていない大砲のコストなので、特技発動まで時間がかかるので気の運用に注意が必要ですね。

小倉祇園囃子/改壱

範囲内の城娘の攻撃速度が25%上昇、範囲内の敵の移動速度が30%低下

自身にのみだった攻撃速度上昇が範囲内全ての城娘に効果が適応されるようになります。大砲の最大化範囲なので、かなりの数を巻き込むことができるでしょう。

強化量だけで言えばこれだけでも中々の代物となっています。

敵の移動速度デバフも強化されていますね。20%から30%とこれもなかなか。

計略が強化されない分や追加特技効果がない(範囲バフがそうかもしれませんが)分、相当盛り込まれていますね。

小倉城の計略

ゆがみ

範囲内の敵に攻撃の1.5倍のダメージを与え20秒間攻撃範囲を50%低下させる[範囲:大]

(使用60秒:気消費5)

※バランス調整にて低下させる攻撃範囲が50%になりました。

槍の初期攻撃範囲ぐらいなので、そこそこ巻き込めるといった感じでしょう。

大砲の攻撃を1.5倍なので、着弾ダメージと同じぐらいのダメージをどこの範囲にも叩き込めるという感じですね。それと20秒間ですが、敵の攻撃範囲を下げることもできるそうです。

面白い計略ですが、使いどころは難しそうなイメージです。敵の攻撃範囲を狭めて良くなる場面…広範囲の敵にかける?高火力の敵にかける?うーん…
蒲生氏郷さんとか…?広範囲の敵に計略をかけて特技で鈍足化しつつ、大砲の攻撃範囲で倒すという感じですかね。

→使ってみた感想としては、弓兜や大砲兜に使うといい感じでした。攻撃範囲を減らすことで味方の城娘の被弾を抑えつつ、ダメージも与えることができるので素早く敵を処理できます。

遠距離兜からのダメージを抑える時に使うといいでしょう。

おすすめ武器

 

加濃砲(攻撃40・攻撃範囲+20)

特技の範囲内の敵移動速度低下を更に広めてくれる加濃砲がいいと思います。範囲を広げることで大砲の攻撃を先手で当てていける点もおすすめする理由の一つです。

おすすめ増築用施設

 

狭間系(攻撃範囲上昇)

こちらも特技の範囲デバフ効果を高めてくれる狭間系がいいと思います。

小倉城の使用感・まとめ

二属性持ちなので活躍する場面が多いが良いですね。特技効果、計略効果をみると少しトリッキーな運用方法になるでしょう。相手の攻撃範囲を操るといった計略はあまりみないタイプの効果なのでオンリーワンの活躍ができる日もあるかと思います。噂によるとかなりのヤンデレらしいですね。好きな方は優先してとりにいってもいいのではないでしょうか。

使用感としては、少し使いにくいです。計略持ち大砲ということで気消費が重いためです。2属性持ちなので地形ボーナスを意識した運用をするとまた使用感が変わってくるでしょう。

特技の攻撃速度上昇、敵移動速度低下は発動すれば殲滅力が上がります。最大化までの気消費をどこで捻出するかを考えて使用していきましょう。

計略はわりと巨大化していない城娘を遠距離兜から守るために使いました。最大化まではこの計略を駆使しつつ活躍させてあげましょう。

【改壱について】

特技の速度バフが範囲化され、敵の移動速度デバフも強化されました。無印の状態では気消費にわりに特技効果が薄味で最大化をするメリットが感じられなかったですが、今回の改壱でそれも払拭されたでしょう。

改築による気消費-1もあり、最大化までしやすくなったことも追い風となっています。

使用感はそのままに、純粋な強化として今後も活躍してくれるでしょう。

実際に使用した動画

使用したマップは緊急出兵イベント『沈黙の戦塵-絶弐-』です。※無印です

計略は遠距離兜からダメージを抑える効果があります。今回の計略使用では敵の攻撃範囲を狭くして蔵への攻撃そのものなくしました。これにより蔵守りをする城娘を削減でき他の城娘を起用することで攻略の幅が増え、戦力の集中にも貢献してもらいました。

特技は大砲ということで少し気消費が重く発動が終盤になってしまいました。コホーちゃんの代わりに小倉城を最大化してもよかったのかなとも思います。

ただこのマップでは敵が多く集中して来るため、移動速度減少によって近接城娘への被弾が多くなることを懸念したのもあります。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。