[夏]犬山城 別バージョンの犬山!大砲としても強いぞ!

御城プロジェクト:RE(城プロ)の[夏]犬山城の評価を述べていきたいと思います。この犬山城は2017年の夏に追加されたものですが、復刻夏イベント開催と共に再度登場しました。なんか髪の毛の色も若干違いますが間違いなく犬山城です。ワンちゃんたちが可愛いですね。

改築・改壱について

※画像は無印です

ステータスアップ、気消費-1、特技強化されます。計略ありの大砲コストは重いので気消費-1が嬉しいですね。特技強化は純粋に大砲の能力を底上げするもので、更に頼もしい存在へと変化しました。

改築優先度的には後回しでも良いかなと思います。夏シリーズは計略が強く設定されている印象なんですが、改築による強化がありませんのでそこまで急がなくても…という感じです。

[夏]犬山城の特技

 

白帝夏雲/無印

自身の耐久と攻撃が15%、防御が10%上昇

通常の犬山城とは違い、経験値ボーナスがない代わりに耐久、攻撃が15%と盛られています。バランス良く伸びていきますが、大砲自体があまり攻撃を受けない配置となりますので耐久、防御バフは少し腐るかもしれません。

白帝祭雲/改壱

自身の耐久が15%、攻撃が20%、防御が10%上昇、爆風範囲が20%拡大

改壱になることで、攻撃バフが20%と標準的な数値となり、爆風範囲拡大が追加効果として付与されます。計略の固定値攻撃バフのトークンもあってか自前で攻撃割合バフ、固定値バフ、爆風範囲拡大と大砲として頼もしい存在となりましたね。

[夏]犬山城の計略

 

祭り囃子

範囲(400)内の城娘の耐久が500、攻撃が50防御が50上昇(3体まで)攻撃の波終了まで有効

(使用60秒、気消費10)

この計略が[夏]犬山城の最大の魅力でしょう。赤、青マス両方置くことができるバフトークンになります。400と広い範囲にバフを展開することができるので、なかなか使い勝手が良い計略ではないでしょうか。3体まで置くことができますが、使用時間が60秒なのとウェーブ終了で消えてしまうので実質2体置きが限度かなぁという感じ。

おすすめ武器

散星(攻撃50)

国崩し(攻撃45、攻撃速度+10%)

自身バフの特技なので純粋に強い散星か国崩しで良いと思います。範囲バフ持ちなら加濃砲もいいんですが、改築で攻撃バフ数値も上がるので、攻撃力が高い装備でいいでしょう。

おすすめ増築用施設

門系(攻撃上昇)

攻撃範囲上昇の狭間系でも良いですが、大砲はもともと広いのでダメージ量があがる攻撃上昇で問題ないと思います。

評価まとめ

大砲として敵を倒していきながら計略で味方を強化していく運用で。

大砲としてはちょっと使いにくいかなと思います。最大化しても無印だと攻撃バフ15%なので、弓かなんかの範囲バフですぐに上書きされてしまいます。耐久、防御バフは大砲にはそこまで必要ないかなという感じ。

計略は使い勝手が良さそうで味方、特に近接城娘にはありがたい効果となっています。効果範囲も広いので多くの城娘を対象にできるように運用していくと上手くハマると思います。

【改壱について】

気消費マイナスで犬山城自身の使い勝手が良くなりました。計略メインな部分がありましたが、特技強化により大砲としてもバランス良く活躍できるようになったと言えるでしょう。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。