【城プロRE】鶴島城/宇和島ちゃんの別名バージョン!委員長!委員長じゃないか!?

御城プロジェクト:RE(城プロRE)の星6刀城娘「鶴島城」についての評価を述べていきます。

宇和島城の別名として容姿が似ています。ただ宇和島城とは違い【刀】での実装となりました。こうやって一つのお城で2度おいしいのは良いですよね。地元の城ももう一人実装しないかなぁなんて思ってます。

鶴島城 特技について

和霊大祭・神幸

自身と自身の伏兵の攻撃が25%上昇し、、妖怪に攻撃が半減されなくなる

妖怪キラーな特技内容となっています。

本体に対しては攻バフと妖怪半減なしの効果。鶴島城の計略トークンにも同じように効果が加わります。なのでトークンも妖怪に強い…少し巨大化させるまでに時間がかかるかなぁと思いますが、発動すれば妖怪に対してピカイチの性能を発揮してくれます。

妖怪マップはもちろん、武神などでも活躍の場が期待できそうですね。

和霊大祭・三神幸/改壱

自身と自身の伏兵の攻撃が30%上昇し、被ダメージを20%軽減、妖怪に攻撃が半減されなくなる

攻撃バフはしっかりの30%。新しい効果として被ダメ軽減が追加されました。

うん。素晴らしい!

しかも被ダメ軽減は伏兵にも影響されるということで更に美味しいという・・・

攻守ともにバランス良く底上げでき、トークン、独自の妖怪半減なしでどのマップでも活躍してくれそうです。

鶴島城 計略について

和霊大祭・牛鬼

範囲内の敵2体を攻撃し、後退させる牛鬼を呼び出す(1体まで)

(使用60秒:気コスト10)

この計略が鶴島城の魅力かなと。

攻撃範囲もある程度あり攻撃速度も速い…

それでいて同時に2体を攻撃することができノックバック効果があります。鶴島城の特技が発動していれば更に強力なトークンとなるので、できれば特技発動後におきたい。が普通に置いても仕事してくれます…(^^;)

本命である妖怪に対して使う事はもちろん、SUMOU、佐竹式、象兜といった動きの遅い敵に対しても優秀だといえるでしょう。

おすすめ武器

なんでも

マップによって使い分けていく感じ。トークンバフについては全域にかかるので範囲を広げる心配がない。

おすすめ増築用施設

なんでも

こちらもどれでもいいかなと。火力アップした方がより妖怪キラーとなれるかもしれません。でも範囲上昇が無難に活躍するしなぁ…という感じ。マップによって変えていけばいいと思うんですがね。

鶴島城 まとめ

普通に優秀ですね。

2属性持ちと言う事も高評価の理由の一つです。またトークン計略もちの城娘はレベルが上がれば上がるほどトークンステータスも上がっていきますので使うたびにレベルがあがり強くなっていくのかなと思います。

妖怪半減なし+ノックバックの効果で高難易度でもわりと活躍がある感じでしょうか…

ノックバック無効の敵もいることはいるんですが、道中の中型~大型敵に対しても有効な効果だと思います。

改壱評価

どのマップでも活躍してくれるポテンシャルを持っています。

妖怪半減なしもあるので妖怪マップ、真武神などでも出番はありそうです。

といっても刀としても強く、トークン性能も高いですので、そういったマップでなくとも活躍できる。

2 COMMENTS

名無しさん

この子は☆6ランキング入り間違いなさそう
本体特性も良いのに牛鬼がさらに仕事するし

返信する
前世殿

名無しさん

☆6のランキングはやってないですが、確かにあればランクインしそうですね。ただ開催している閻魔のマップと相性がいいので評価はもう少し先でもいいかなと思います。まあ妖怪マップでなくとも2属性持ち、牛鬼のノックバックだけでも仕事はしそうですが…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。