吉野ヶ里 絶対に蔵守るウーマン現る!?

城プロREの星6刀城娘である『吉野ヶ里』について評価を述べていきます。城プロRE初期の頃に実装された城娘で、ロボがキタ!と驚かれたものです。

実の本体は後ろの球体の中に隠れているんですが大破しないと見れません。評価は前世殿の感想なので参考程度にお読みください。

改築・改壱について

更に強固な蔵守りが出来るようになりました。使ってみた感じ全然ダメージを受けなくなりますね。さすがに防御貫通の法術兜がやたらと出てくるマップでは意味がありませんでしたが…

吉野ヶ里の特技

逆茂木

自身の攻撃が20%・攻撃範囲が20上昇・全ての蔵の防御が100上昇

特技を発動させる事で自身の攻撃面を上昇させることができます。攻撃バフは20%と標準的な数値で、プラス攻撃範囲も20上昇します。バランス調整にて改壱にならずとも全ての蔵の防御力が上昇するようになりました。

環濠集落

自身の攻撃が25%・攻撃範囲が25上昇・全ての蔵の防御が300上昇

改築することで蔵の防御力があがる効果が上昇します。効果を発動させることで蔵の防衛力が段違いになります。いつもは蔵の前に城娘や伏兵(トークン)をおいて防衛するんですが敵の軍勢がそれほどではないルートではこの特技を発動させるだけで守れてしまうといったこともできます。バランス調整にて攻撃、範囲ともに若干底上げされました。

吉野ヶ里の計略

高床倉庫

範囲内の蔵の耐久と防御を2倍にする・攻撃の波(ウェーブ)終了まで有効。

使用まで30秒、気消費5で赤、青マスに設置することができます。

範囲はこれぐらいになります。

効果は蔵を防衛することがメインですが、使用まで30秒、赤、青マス両方に設置できるため敵の攻撃をかわりに受けてもらうデコイとしても優秀です。

トークン自体もレベル60の時点で耐久2500あるので、ある程度の攻撃を受けることができるでしょう。

※GIF

増やした耐久分のダメージ範囲内であれば効果が切れた場合、蔵は無傷の状態にすることも可能です。
改築することでこの計略に変化はありません。

おすすめ武器

 

桜花爛漫刀(攻撃43・攻撃速度やや上昇・範囲+10)

同田貫(攻撃52・範囲+10)

蜂須賀虎徹(攻撃56・計略再使用-3秒)

平属性、特技効果と相性が良い桜花爛漫刀がいいと思います。速度上昇はありませんが、同じように範囲が増加する同田貫もおすすめです。計略の回転率を更にあげてくれる蜂須賀虎徹もいいでしょう。蔵の防衛の他にデコイ運用としても計略を使いやすくなります。

おすすめ増築用施設

 

狭間系(攻撃範囲上昇)

平属性は攻撃範囲の伸びがいいので、狭間系施設と相性がいいと思います。吉野ヶ里自体は敵をバンバン倒すといった役割ではありませんので防御系の施設でもいいかもしれません。

吉野ヶ里の使用感・まとめ

 

使ってみた感想としては、敵をドンドン倒していくよりかはサポート特化という感じ。

そのサポート性能はかなりのもの。運用方法としては同じ星6刀の『亀田御役所土塁』と似ている感じですね。トークンとしては高耐久で赤、青マスどちらも設置でき、回転率もいいのでデコイ運用としてもかなりのものを持っています。

最近の城プロREでは攻撃を受けてはいけないタイプの敵が出てきますので、その対策にもこの吉野ヶ里は優秀でしょう。

改築優先度はどうでしょうか…蔵防衛にいつも苦労するということであれば優先してもいいかと思います。そうでなければそれほど…といった感じですね。

ちなみに本体はこんな感じです。

別バージョンで本体のみとかあったらいいですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。