亀田御役所土塁 まさにトークン製造機!リキャストの速い計略を使いこなせ!

城プロREの星6刀城娘である『亀田御役所土塁』について評価を述べていきます。五稜郭の別名ということで容姿も似ています。

亀田御役所土塁の特技

攻撃/攻撃速度強化・参

自身の攻撃が20%上昇、攻撃速度が20%上昇

自身メインの攻撃が上昇するような特技効果となっています。特技を発動することで更に敵に対する殲滅力を高めることができるでしょう。

天然理心流

自身の攻撃と攻撃速度が25%上昇・自身の伏兵の耐久と攻撃が20%上昇

自身バフは純粋に両方とも数値が上昇しました。嬉しいのは追加された伏兵バフですね。

亀田の最大ともいえる魅力はリキャストの早い計略と言えます。そのトークンが更に強力となるバフなのでかなり嬉しい強化を貰ったのではないでしょうか。

欲を言えば攻撃バフより、防御バフでデコイ運用に特化してほしかったですが、まぁ耐久上昇があるのでいいか・・・

亀田御役所土塁の計略

誠の狼

刀で攻撃する新撰組を呼び出す(4体まで)・攻撃の波(ウェーブ)終了まで有効

使用まで20秒、気消費5で赤マスに呼び出すことができます。この計略が亀田御役所土塁の最大の魅力でしょう。

隊士のステータスはこちら(レベル60時点)

この隊士トークンで敵を倒すといった運用は難しいです。主な運用方法としては、使用までの時間の短さを利用した敵の攻撃逸らしとして使うのが主になります。

コラボイベントであった絶難でも活躍しました。

矢印の箇所に配置することでシルヴィアの攻撃を3発受けることができ、蔵を守ることができます。再使用までの時間が短く、ウェーブ開始時に置いておけば、倒されたタイミングにもう一体置くといったこともできます。

本来近接の城娘を置かなければ蔵を攻撃されてしまう所をトークンで守れてしまうので、他の戦力を編制いれることができるのも強みの一つでしょう。

最近でてきた爆弾をもった兜とも相性がよく、通り道にトークンを置いておくことでトークンと相打ちにさせるといったこともできます。

汎用性が高く、独自の活躍ができます。

おすすめ武器

桜花爛漫刀(攻撃43・攻撃速度やや上昇・範囲+10)

同田貫(攻撃52・範囲+10)

蜂須賀虎徹(攻撃56・計略再使用-3秒)

平属性、特技効果と相性が良い桜花爛漫刀がいいと思います。速度上昇はありませんが、同じように範囲が増加する同田貫もおすすめです。

計略の回転率を更にあげてくれる蜂須賀虎徹もいいですが、20秒でも短いのでこれはお好みで。

おすすめ増築用施設

壕系(防御上昇)

石垣系(耐久上昇)

平属性は耐久の伸びがいいので、生存力を高める石垣系がマッチしています。とりあえず生存していれば計略が使えますので防御系でもいいと思います。

亀田御役所土塁の使用感・まとめ

使ってみた感想としては、敵を倒す役割よりかは、計略をいかしたサポートがメインの城娘といったところ。単体の戦力としては物足りない印象がありますが、編成メンバーの組み合わせや特定のマップによってはかなり活躍できます。

火力が高い敵が出てくるマップのデコイとして、広範囲の攻撃範囲をもった敵の攻撃逸らし、爆弾処理係など味方を新選組で守りながら戦う防御型の城娘といえるでしょう。

計略の回転率が良いので思ったよりもポンポン出せます。取りあえず敵の攻撃を吸えるところにおいて、次の充電を毎回しておくと、いい運用ができるでしょう。

改壱評価

何といっても特技に伏兵強化が入ったのが嬉しいですね。

気コストも-1され最大化もしやすくなってる事も追い風となってくれているでしょう。バランス調整で気も少し軽くなっていますよね。

ただそれでもなお武器種【刀】に最大化まで気を使う?問題があります。

う~ん・・・柔いんですよね・・・刀・・・

ただ亀田の良いところは計略にあります。最大化せずとも魅力的なトークンは使えますので、改築によって少し活躍できる場が広がったのかなぁという印象。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。