【城プロRE】湯島聖堂/新たな本城娘!ステ5の確定枠として登場!

御城プロジェクト:REの星6城娘『湯島聖堂』について評価を述べていきます。

本城娘も増えてきましたね。平属性でいうともう5体目。

新しめの武器種と比べて実装ペースが早い気がします。

湯島聖堂の特技について

鬼龍子

巨大化する度に射程内の城娘の防御が30上昇、被ダメージを5%軽減

特技は共に防御型。

味方の防御力を上げてダメージ減らす。またダメージ自体も被ダメ軽減で減らすことができます。

高難易度になると敵の火力が強すぎて防御を少し上げた程度ではなかなか上手くいかないですが被ダメ軽減もあるので十分活躍できると思います。

効果にかかる気コストで見ればやっぱり破格の安さですね。

湯島大成殿/改壱

巨大化する度に射程内の城娘の防御が40上昇、被ダメージを6%軽減、最大化時、射程内の近接城娘の回復が25上昇

順当な強化内容ですね。

新しい効果も付いてきます。

改築によって配置コストも減り、最大化で防御200、被ダメ軽減30%、回復25と味方の生存力をグッと高めてくれます。

防御固定値+200がコスト11で…

すごい時代になったものです。

生存力強化ということで少し地味に映りますが高難易度といった火力の高い敵が多く出てくるマップではかなり活躍してくれるんじゃないでしょうか。

湯島聖堂の編成特技について

学問吟味

部隊の城娘の回復と射程が5上昇

射程5はいいですね。編成特技による強化なので巨大化補正ものります。

ストラホと合わせれば射程+15、5巨大化で+27、特技合わせで+67ですか。

一回り大きくなりますね。

湯島聖堂の計略について

水噴・鬼犾頭

範囲内の敵に攻撃の3倍ダメージを与え後退させ、移動速度を10秒間50%低下させる(範囲:大)巨大化する度に計略の使用可能回数が2増加

(使用15秒:気0)

後退+移動速度低下のダメージ計略ですね。

山属性である白帝城の特技+計略みたいな効果。

15秒間隔と白帝城に比べ少しだけ重いですがなんとでもなりそうです。

後退効果無効の敵(クジラ、西洋兜など)にノックバックは効きませんが、移動速度低下は通るのでどうしても処理しきれない時は計略を使ってもいいと思います。

おすすめ増築用施設

射程アップ

特技のバフを更に広くって意味でね。

湯島聖堂 まとめ

サポート特化の本城娘ですね。

って言っても本自体がそんな役割の武器種になるんですが…

え?

メインで活躍してる本城娘もいる?

またまた御冗談を…

サポート性能に関してはやはり強い。低コストで強力なバフ、デバフを撒けるですからどんな場面も一定の活躍をしてくれます。

是非とも入手して当てたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。