【アークナイツ】リセマラで狙うべきおすすめ★6キャラランキング

アークナイツ(明日方舟)でリセマラを行う際に狙いたい★6キャラクターを述べていきます。

現在、日本語版で実装されている★6キャラ数は10体となっています。その中から”入手して即活躍する”、”将来性もある”、”代替えできない”という3点を重視しておすすめキャラを紹介していきます。

実際にプレイしたモリーの感想ですので、こんな人もいるんだな程度に評価は見てくださいね。

現在の★6オペレーター 一覧

現在、日本語版アークナイツで実装されている星6オペレーターは全部で11体となっています。

また日が経つにつれて★6オペレーターも増えていくことでしょう。

早くけも耳おじさんことヘラガさんに会いたい・・・

アークナイツ ガチャ提供確率

リセマラを行うためにはガチャを引かなければいけません。

アークナイツのガチャ提供確率としてはこの通り。

  • ★★★★★★→2%
  • ★★★★★ →8%
  • ★★★★  →50%
  • ★★★   →40%

最高レアの提供確率は2%とまぁまぁって感じですね。1%とかだときついなぁと思うんですが割とマシな部類に入るのではないでしょうか。

リセマラするならどっちのガチャ?

2種類のガチャが現在提供されていますが、『スタートダッシュスカウト』を引くべきでしょう。というよりそもそも合成玉だけでは数が足りず、輝石にまで手を出さないといけないのは少しきついか・・・

もちろん時間があるのであれば、ピックアップスカウトを引いて、★6キャラを狙いスタートダッシュスカウトを温存しておく・・・なんて方法もあるのですが『なんだかメンドクサイ』と思うのではないでしょうか。

リセマラで時間がかかるものはあまりおすすめしないといった感じです。

ちなみにスタートダッシュスカウトでは排出されない★6キャラが存在します。

  • イフリータ
  • エイヤフィヤトラ
  • ナイチンゲール
  • サリア
  • スカジ

この5キャラを狙う場合はピックアップしかもすり抜けを狙うことになります。

リセマラ終了の基準

リセマラを辞めていい基準です。

★6キャラ2体なら終了

スタートダッシュスカウトで確定の1体とは別にもう1体出れば辞めていいでしょう。巷では3体同時に出た!なんて言葉も聞きますが・・・できれば★6キャラ2体+★5キャラ1体ぐらいがベストという感じ。ちなみに管理人は★6シージと★6アンジェリーナでフィニッシュしました。

★6キャラ1体+★5キャラ1体で好きなキャラなら

基本的にアークナイツというゲームはタワーディフェンスゲームと言われており、強いキャラ1体居ても無双できるわけではありません。もちろん居るにこしたことはないのですが、『このキャラ可愛いな!』と思えれば終了で良い気もします。★6キャラということで一定の強さは持っていますので、リセマラに時間をかけるよりもどんどん攻略をしてゲームを理解していくほうが大事。

★6キャラ1体のみなら頑張ろう!

最低保証のみ。というわけですね。どうせリセマラを行うなら最低保証+何か他のキャラが欲しい。

アークナイツ リセマラおすすめキャラ ランキング

ここでは実際におすすめキャラをランキング形式で紹介していきます。

1位:シルバーアッシュ(前衛)

エクシアがナンバー1という声をよく耳にしますが、自分はシルバーアッシュを推します。様々なジョブを用いて戦うタワーディフェンスゲームにおいて1体でできることが多いキャラはやっぱり優秀だなと思うわけです。

前衛でありながら飛行する敵にも対処ができ、スキル2では重装のような盾としてもある程度こなせる。そして何といってもスキル3の範囲殲滅は圧倒的の一言。スキル3を推す声は多いですが、入手してから不動の前衛でした。

時には飛行する敵を狙う狙撃。時には敵の攻撃を一手に担う重装盾。時にはあたり一面を焼け野原にする術師。前衛というジョブにはなりますがマルチジョブと言っても過言ではないくらいの性能で代替えがきかず、育てれば育てるほど圧倒的な力をつけ今後も大いに活躍することでしょう。

2位:エクシア(狙撃)

やはりTDというジャンルではこういったキャラクターが強いとされるみたいですね。単体の敵を対象とした遠距離高火力キャラ。もちろん火力に目が活きがちなんですが本質はコスト対火力といったところか。

コスト12で出せる火力としては破格の一言。代替えしようにもこのコスト対火力に匹敵するキャラは今のところいない感じですね。スキルはシンプルに3連射から4連射。最終的には5連射と火力が上がっていく。

”低コストで火力がある”というはやはり強いなぁと。

ちなみに・・・

中国語版では最終昇進で使ってました。天使みたいでカッコ良し!マップ攻略、イベントに大活躍で日本語版でも大いに暴れてくれるでしょう。

3位:シージ(先鋒)

コスト回復係でありながら、多少の敵なら蹴散らすことができるシージさん。

ただCP回復だけなら下位レアでもできる。もちろんCP回復量に違いはありますが、スキル1は★5キャラと同じ内容なんですよね。★5は配置コストが若干安いのでCPがカツカツという場面では少し編成に迷いそうではあります。更に先鋒の星5キャラもかなり優秀なのでその座は危ういのかもしれません。テキサスが悪いだな・・・きっと・・・

ただ火力という点では他の先鋒キャラを大きく引き離しているので先鋒で終盤までいきたいという方はシージもなかなか優秀かなと。コスト回復をして他のキャラに繋ぐ必要がなく継続して戦っている先鋒として活躍してくれるでしょう。

4位:ホシグマ(重装)

リセマラという言葉がなければシージよりも上かなと。オペレーター指名券で同じような殴れる盾『リスカム』がゲットできる点でこの順位にしました。ただ安定感はホシグマの方が高い。盾というはアークナイツにおいて重要でたびたび助けてくれます。高防御+3ブロックの他に火力もある程度だせるとあっては汎用性も高いのかなと。

入手すればクセなくすぐ活躍させることができ、盾というジョブ自体は今と同じ地位が続くと思いますので今後も活躍してくれるでしょう。

5位:アンジェリーナ(特殊)

特殊というジョブだけあって少し使いにくいか・・・。また真価を発揮するのは育ててから・・・というのがあります。ただ弱いというわけではなくキチンと戦場でハマるように使えば無類の強さを発揮してくれるでしょう。

入手してから即活躍というわけではありませんが、将来性、代替えできないような能力を持っています。

6位:シャイニング(医療)

ヒーラーというジョブはアークナイツにおいて重要な役割です。その最高レアという事で入手すれば即活躍してくれることは間違いないでしょう。ただしオペレーター指名券で☆5医療キャラである『サイレンス』が入手できるという点。(ある程度の代替えができる)

将来性は少し不穏か・・・というのがあります。防御面では無類の硬さを提供できるし、攻撃バフ(強化)もある。ただもう少し性能の良い星6キャラが出そうだなという気はします。スキル3のバフ系統はかなり優秀だと思うのですがいかんせんアークナイツは方向という要素がある分、限定的なバフになるんですよね・・・

リセマラおすすめ動画

こちらは動画バージョン。

動画だと言いたいことのニュアンスとか違ってくるんですよね。

まとめ

リセマラという事でスタートダッシュスカウトで入手できる★6キャラ限定で紹介しました。

リセマラという言葉がなければ・・・

シルバーアッシュ>エクシア>エイヤフィヤトラ>ホシグマ・サリア>シージ>ナイチンゲール>シャイニング>イフリータ>アンジェリーナ

って感じかな・・・・。

イフリータとか殲滅作戦でかなり役立ったですがね・・・

いかんせん、攻撃範囲が一直線で使いにくい・・・(^^;

ハマれば一気に敵を焼くこともできるんですけどね。ちなみスキル2の方が好き。

というわけでよきアークライフを!

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。