【アークナイツ】2020年1月16日(木)にリリース決定!事前登録は済ませたか?

明日方舟ことアークナイツが遂に日本国内リリースされることになりました。サービス開始は2020年1月16(木)だそうで。

タワーディフェンスということでこのブログに来てくださっている方たちも楽しみなのではないでしょうか。

というわけで公式Twitter情報でも

事前登録しておくと選択チケットが貰えます。


オペレーター指名券では『サイレンス』、『リスカム』、『プラマニクス』、『レッド』の中から選んで入手することができます。最高レアである★6ではないものの、次にレアリティが高い★5キャラですから是非、事前登録を行いましょう。

自分は先にリリースされた中国版をプレイしていますので、そちらの感想でも。

【アークナイツ】明日方舟やってみた!おすすめのキャラや序盤の攻略について 【アークナイツ】初心者必見‼序盤の攻略について

おすすめキャラについては始めたばかりだったので少し今では違います。

コスト回復ができる★6『シージ』も便利で外れないような性能をしていますし、同じく★6『エクシア』は超火力の遠距離攻撃。飛行する敵も出てくるのでこちらも編成から外れない性能をしています。

大変ですが2覚醒までいった★6『シルバーアッシュ』先輩の超スキルもめちゃくちゃ強いと思ってるんですけどね・・・

またそういった記事に関しては書いていこうかなと思います。

一応、アークナイツにも武器種というか職業というか得意な戦法をもっています。そしらも公式Twitterさんから名言されていますので確認していると戦況を有利に運べる。


先にプレイしている感想としては・・・

『先鋒』は絶対育てたほうが良い。

というのはコスト回復ができるですよね。アイギスで言うところの『ソルジャー』がこの枠です。城プロでいうと『気トークン持ち』といったところでしょうか。

しかもアイギスの大討伐ミッション形式のマップがあることもおすすめする理由の一つです。

この大討伐ミッションというのは敵が300体以上とかなりの数を相手にする長丁場のマップです。アークナイツでも400体の敵と戦うマップがありコストもソルジャーなどで回復していかないと他のキャラを出せません。

そういったマップを攻略するためにはこの『先鋒』と呼ばれているキャラクター達が必須というわけです。もちろん通常マップでも一番最初に出すキャラとして定番です。そして先にちょろっとだけ言った★6『シージ』というキャラはこのジョブの最高レアリティであるというわけです。

 

あと『医療』も育てておいたほうが良いですね。

所謂、味方を回復させるヒーラーポジション。こちらも2体ぐらいは確保しておきたいです。おすすめキャラは・・・

まぁそれはまた別記事で。

 

さて日本リリースが開始されますが、2つだけ課題というか、この点が『ちょっと・・・』というのを書いておこうかなと思います。

  • 周回する時間が長い
  • イベント頻度が少ない

この2つが課題なのではないでしょうか。

周回する時間が長い・・・というのは戦闘をスキップできないということです。オートで戦闘をしてくれますが、一つ一つのマップクリアが長い…先の言った大討伐ミッション形式のマップをオートクリアするのに10分ぐらいかかります。

そう!

マジで10分ぐらいかかるんだよなぁ・・・・

周回しなければいいじゃんと思うかもしれませんが、このマップの報酬がガチャを回すための石というかアイテムなんですよね・・・

電池消費を激しいので、家で充電しながらオートにして放置みたいなプレイが良いでしょうか。

 

イベント頻度が少ないというのは城プロやアイギスでは1週間に一度イベントマップが追加されることが多いですね?(ない時もあるけど・・・)

アークナイツは大体1カ月に1回ぐらいです。その代わりマップ数は多いですが・・・

最初の内は、育成もあるので間が空くというのは悪いことではないのですが、育成がある程度、終えると触らなくなる日も増えてくるですよ。

で、スマホゲームなんかは触れなくなると、そのまま辞めちゃう・・・という人も出てくるので・・・

アイギスや城プロで慣れていると少しびっくりするかもしれませんね。

 

ですが!

面白いことには変わりなく、中国版ではわけワカメだったストーリーなどもやっと見れるということで自分もプレイしようと思います。

最初からだな・・・

 

まぁ・・・

いいか・・・(^^;

 

できれば今持っていないキャラを入手して使いたいなと思うばかりであります。

一応、このブログでも扱っていこうかなと思いますので、城プロRE好き、アイギス好きの方には是非とものプレイしていただきたいものです・

3 COMMENTS

匿名

こんばんは。
気になっているタイトルなのですが対人戦やギルド等の対人要素等はありますか?
シングルプレイが好きなのでなければプレイしてみようと思うのでご存じでしたら教えてください。

返信する
前世殿

匿名 さん

こんばんは。対人戦やギルドはないですね。コンテンツ自体はアイギスというゲームと一緒ですね。シングルプレイ好きなら多分気に入ると思います。

返信する
匿名

返信頂きありがとう御座います。
シングルプレイ専用とのことで安心しました。

アークナイツの記事も楽しみに待ってます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。