【アークナイツ】オペレーター指名券で獲りたい☆5キャラは?

アークナイツ-明日方舟-の『オペレーター指名券』で獲りたい☆5キャラについて述べていきます。

オペレーター指名券は事前登録をしている方に貰えるアイテムとなっており、使用すると『サイレンス』、『リスカム』、『プラマニクス』、『レッド』の中から1体選んで入手することができます。

選べるキャラは★5とレアリティも高く強力なキャラばかりなので選ぶのに迷ってしまいますね。実際にプレイしてみてどの要素が必要だったのかを述べつつ獲りたいキャラを紹介していければなと思います。

各★5キャラの特徴・スキル

指名券を使用するにあたってまずはキャラの特性を抑えておきましょう。

★5医療:サイレンス

スキル

スキル1(手動) 攻撃+40%
スキル2(自動) 医療ドローンを配置可能になる(1ストック可)
医療ドローンは10秒間周囲の味方を回復し、その後破壊される

固有スキル

昇進1 配置時、全ての医療の攻撃速度+6
昇進2 配置時、全ての医療の攻撃速度+12

アークナイツでは必須級ジョブの医療。その中でもサイレンスはドローンを飛ばして更に味方を回復できるという回復特化キャラとして実装されました。固有スキルではできれば医療2体編成がいいか・・・。もちろん自身だけの攻撃速度アップでも十分ですが・・・

まず★5医療という点だけでもおすすめしていい理由でしょう。まだ高レア帯の医療も数少ないですし、ドローンでの回復手段もサイレンスだけと唯一性もある。

実際にプレイしていても医療キャラは欲しくなります。味方が耐えられないし、重装で敵を受けている際にも必要。回復量が足りていれば、いくら強力な敵が来たって永遠と攻撃できますから・・・

★5重装:リスカム

スキル

スキル1(自動) 次に受けるダメージを無効化し、8秒間防御+40%
スキル2(手動) 発動中、攻撃速度減少 攻撃+85%(200%) 攻撃が最大3体(4体)の敵への魔法ダメージに変化。
ダメージを与えた敵は10%(25%)の確率で1秒間スタンする。持続時間終了後、リスカムは5秒間スタン。

固有スキル

昇進1 攻撃を受ける度に、自身と1マス以内のランダムな味方1体のSP1回復。
昇進2 魔法防御+10

アークナイツでは必須級のジョブであるリスカム。配置コストは18と標準的でありながら3ブロック、攻撃範囲が他の重装よりも広く前方2マスまで届く。スキル1では重装として嬉しい効果でメイン盾として運用していけるでしょう。

スキル2では攻撃もできる盾として変身します。やや効果終了後のスタンがピーキーだなと思う以外は強力な効果だと言えるでしょう。固有スキル1、2共に嬉しい効果であり重装キャラが不安だという方は入手しても損はないでしょう。

実際にプレイしていると重装というジョブも欲しくなります。3ブロックという点を活かして多くの敵を抱え込み、術師の範囲火力でまとめて焼くという戦術ができるからです。重装として運用するわけですからスキル1なんかは結構魅力的だなぁと・・・。スキル2ももちろん強いと思いますが・・・重装にダメージ期待か・・・という感じではあります。

 ★5特殊:レッド

スキル

スキル1(自動) 配置時、攻撃+35%(80%) 物理回避20%(50%)
スキル2(自動) 配置時、周囲の敵に140%(250%)の物理ダメージと1秒間(3秒間)スタンを付与

固有スキル

昇進1 全攻撃で最低でも20%のダメージを与える
昇進2 全攻撃で最低でも30%のダメージを与える

ジョブの名の通り特殊な働きをするのがレッドです。配置コストは7と安く、倒されてもゾンビの如く素早く戦線に復帰できます。スキル1、2共に差し込み用として嬉しい効果となっています。遠距離攻撃をしてくる敵に対してレッドを差し込みターゲットを取りつつ倒すというのが主な働きとなってきます。

固有スキルも防御力の高い敵に対しても有効ですし、差し込んで敵の体力を削るといった事にも効果的。万が一倒されてしまってもすぐに戦線復帰ができるので安心して敵に放り込めます。

18秒で戻ってきますからね・・・

アークナイツは12体での編成ですが、その復帰力でもう1体余分にキャラを連れて行っているような感覚になります。

実際にプレイしてみてこういった攻撃型の差し込みキャラは役に立ちます。今のところ、”群れへの対処”と”遠距離敵への対処”がメインかなと思いますので、一つ重要な要素を担ってくれるのは有難い。

 ★5補助:プラマ二クス

スキル

スキル1(手動) 同時に2体の敵を攻撃可能になり、攻撃範囲内の敵の攻撃速度-30
スキル2(手動) 攻撃範囲内の敵の防御-35%、魔法防御-20%

固有スキル

昇進1 攻撃範囲内の敵の体力が40%未満であれば、ダメージが115%に増加
昇進2 攻撃範囲内の敵の体力が40%未満であれば、ダメージが130%に増加
昇進2 攻撃時、同時に2体の敵を攻撃する

特殊と同様に少し変わった働きをしてくれるのが補助というジョブ。その中でもプラマ二クスは星5と高いレアリティを誇ります。

配置コストは10と安く広い範囲に魔法攻撃を繰り出すことができます。このプラマニクスというキャラクターの特徴としては敵のデバフ(弱体化)です。スキル1では攻撃の対象数も増え、更に攻撃速度を下げることができます。

攻撃速度を下げることによって味方の被弾を減らし、普段耐えられないような敵の猛攻を凌ぐといったこともできます。スキル2では魔法も加えた防御を下げるもの。殲滅力を一段強化する内容として戦線を安定させてくれるでしょう。

デバフという効果は敵の強さが強いほど発揮する効果となっていますので序盤では少し活躍しづらいか・・・。

足りないジョブを補強するのがおすすめ(ある程度進めた人向け)

アークナイツでは様々なジョブを組み合わせて戦うタワーディフェンスゲームとなっています。ある程度、進めた方ならわかると思いますが同じジョブばかりで編成を組んでも上手く攻略できませんよね。

もしオペレーター指名券を温存させているのであれば、『足りないなぁ・・・』と思うジョブのキャラを獲るのが一番ベストな選択かなと思います。

サイレンスは★5医療キャラ。マップ攻略の際に味方の回復が足りない・・・そもそも医療キャラが足りていないという場合であれば十分選択肢に入る。

リスカムは★5重装キャラ。敵が味方を抜けてしまう・・・、敵からの攻撃に味方が耐えられない・・・という状況が多ければ選択肢に入ります。

レッドは★5特殊キャラなんですが、どちらかというと差し込み用の前衛キャラに使用感は似ている。様々な用途に使え汎用性が高いキャラクターと言えるでしょう。

プラマ二クスは★5補助キャラ。多種多様な攻撃支援や敵への妨害攻撃を行うジョブとして有名です。このプラマ二クスは敵の攻撃速度や防御を下げるといったデバフ(弱体化)ができるキャラとして戦線の安定に貢献してくれます。

よく使うジョブとしては医療、重装キャラでしょうか。もしジョブの特性が理解できていないということであれば下記の記事をご覧いただきたい。

【アークナイツ】各ジョブの特徴と使い方について

モリー的おすすめキャラ順位

ここでは管理人であるモリーがおすすめするキャラ順位を発表していこうと思います。

ある程度、マップの傾向やキャラの特性を見て判断しています。

  1. レッド
  2. サイレンス
  3. プラマ二クス
  4. リスカム

★4キャラに『グラベル』という防衛に特化したキャラがいるもののレッドを1位としました。まず遠距離敵への対処という点でかなりに楽になる点。コストも安く、復帰力も高いことから様々なマップでの活躍が期待できるという点も考慮しました。

難易度が上がってもスキル2のスタン効果であったり、最低ダメージを叩き出せるレッドはおすすめしても間違いないかなと思います。グラベルとは違い、差し込んで倒すまで持っていけるというのはやはりレア度が違うなと思う所でもあります。

2位はサイレンス。実際、医療というジョブは必須級でもあるためか層が厚く、代替えがある程度きくものとなっています。ですがドローンでの回復という唯一無二の効果を持っているため少しだけランクを上げたという感じ。※本当はプラマ二クスを2位するつもりでした・・・

入手した瞬間から活躍が見込め、難易度が上がってもドローンでの遠距離回復が活躍することでしょう。

3位はプラマ二クス。どちらかと言うと序盤はある程度、力押しでいける。となれば今後の難易度上昇に備え、デバフキャラを取っておくのも悪くない選択肢だと思います。入手した瞬間から活躍・・・というわけにはいきませんが、長く使用できるキャラとして指名しても良いと思います。

4位はリスカム。ある程度、重装は代替えできるということと。少しスキル2がピーキーだという点でこうなりました。もちろん弱いというわけではなく★5としての実力は十二分にあるでしょう。

まとめ

初めから強いキャラを選択して入手できるのは良いですよね。

是非、皆様もオペレーター指名券を使い、有意義な攻略を目指してくださいね。

せっかく入手するキャラクターですから、現在の状況だけでなく今後のことも踏まえて長期的な目線で獲得すると良い結果が生まれるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。