【アークナイツ】おすすめ★5オペレーター【近接キャラ】/負けず劣らず高性能!入手性も良く主力候補に!

アークナイツのおすすめ★5オペレーターを紹介していきます。★5というと最高レアリティである★6の一歩手前のレアリティですが負けず劣らずの性能を有しています。

最初の10連中1体は確定で入手できるレアリティになりますので、2%と低い排出率の★6よりも獲得しやすく主力となる方も多いでしょう。

今回はそんな★5オペレーターの近接枠にスポットをあておすすめできるキャラを紹介できればと思います。

おすすめ★5先鋒オペレーター

ここでは先鋒の中でおすすめのキャラクターを紹介していきます。

テキサス

★5先鋒オペレーターは2体とも優秀。★5らしくステータスも高く様々な場面で活躍の機会があります。

テキサスは昇進1で覚えるスキル2『剣雨』が強い。コスト回復しながら周囲にスタン効果をもたらしますのできつい敵ラッシュの際の補助として終盤も活用することができます。

ズィマー

ズィマーもなかなか。スキルでは先鋒キャラの戦力底上げ能力と敵を倒すとコスト+1の能力が優秀でしょうか。ただ序盤こそ頼もしいですがテキサスのように終盤では少し出番がおちるか・・・という感じです。

MEMO
2体所持して使っていますが終盤でも役割が持てるテキサス>ズィマーな印象。

おすすめ★5前衛オペレーター

ここでは前衛の中でのおすすめを。

スペクター

★5前衛『スペクター』はコストこそ他の前衛と比べ少しだけ重いが、ブロック中のすべてにダメージを与えることができる範囲攻撃と、無敵効果のようなスキル2が強力。持続時間は10秒と短いものの”効果時間内はダメージを受けてもHPが1残る”という特別な効果を持ち合わせているので対ボスにも効果的だ。

ラップランド

同じく★5『ラップランド』は遠距離の攻撃もできる前衛。前衛の中では★6『シルバーアッシュ』、★4『フロストリーフ』しかこういった遠距離攻撃をすることができないので貴重な戦力と言えるでしょう。あと案外スキル2は頼りになります。前衛職で術攻撃ができるのって嬉しいですよね。

MEMO
同じく★5前衛で実質配布キャラである『サベージ』は素質効果が少し限定的かなと。フランカはどちらかというと差し込み性能が強いという感じ。スキル2は強い効果だとは思いますが、常用で使うには少し扱いに困りそう。

おすすめ★5重装オペレーター

★5重装の中でおすすめを。重装の役割としては敵を多く抱え耐えてくれる性能が高いキャラクターを推しています。

ニアール

回復もでき術耐性も10あるので生存力が高い。術耐性のない盾だと、物理には無類の強さも持つのですが術攻撃をしてくる敵がくるとあっさり倒されてしまう場面があります。昇進1になることでブロック数も3となりますので他の3ブロック盾と同じ感覚で使えるように。

リスカム

重装として攻撃範囲も広くスキル2では複数体の敵に術攻撃をすることができます。攻撃性能も備えた盾という印象なんですが、スキル2は少し確率要素があり、終了後に自身がスタン状態になるというデメリットがあるため少し使いづらいかもしれません。

MEMO
どっちも使っていますが、どちらかというと二アールの方が使いやすい。ヒーラーが育ってると大抵の敵は重装というジョブなら止められるですよね・・・。なら術耐性が少しでもあるほうがいいかなと。それと他の火力職でダメージを出すことが多く、重装にそこまでダメージ出しを期待しないというのもあります。

まとめ

テキサスは本当に育てても後悔がないかも。

前衛のラップランドはおすすめにいれようか迷いましたが、貴重な攻撃範囲が広い枠だったのと術攻撃もできるということで入れました。重装キャラは耐えてくれさえすればそれでいいという感じ。

今後もキャラは追加されていきますので、増えていけばおすすめも少し変わってくるかなと思います。その時は随時更新できればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。