【アークナイツ】スカジ/1ブロック火力キャラ!差し込みで使っても優秀だぞ!

アークナイツの星6オペレーター『スカジ』の性能を評価していきます。

新しく追加されたキャラクターで、1ブロック高火力となかなか出番がありそうな気配がしています。またイベント『騎兵と狩人』にも出ていますので、どんなキャラクターなのかしっかり見極めてから引いていきたいですね。

基本性能

  • コスト:17
  • 攻撃速度:やや遅い
  • ブロック:1
  • 再配置:遅い
  • ラベル:近距離・火力・生存

前衛1ブロックとしては最高コスト。その代わりに高ステータスを誇ります。星3メランサ、星5フランカを強化したような内容とでも言いましょうか・・・

スカジの素質について

深海の捕食者※昇進1 チームに編成した時、全ての【アビサル】の攻撃力+7%
深海の捕食者※昇進2 チームに編成した時、全ての【アビサル】ユニットの攻撃力+14%
高速復帰※昇進2 自身の再配置時間-10秒

アビサルのキャラクターを強化することができる素質。アビサルキャラは現在、スカジ、スペクターの2名ですのでキャラクターが増えていけばアビサル編成みたいこともできるのかなと思います。

ただ今のところそんなに・・・という感じ。数値的には高いのかもしれませんが・・・

高速復帰は優秀かなと思います。というより差し込みキャラに欲しい要素と言ったところでしょうか。

スカジのスキルについて

スキル1:迅速攻撃γ(初期)

攻撃力+20%、攻撃速度+20

(SP45・自動回復・手動発動・35秒)

スキル2:波濤の裂刃(昇進1)

配置後15秒間、攻撃力+80%

(パッシブ)

スキル3:海嘯の悲歌

攻撃力、防御力とHP上限+70%

(SP90・自動回復・手動発動・35秒)

スキル1は攻撃と攻撃速度が上がると。速度も付いているのは良いかなとも思います。

スキル2は差し込み性能を更に上げる内容。配置してすぐに火力を出すことができますね。また素質にて再配置も速いですので倒されてもすぐに戦線に戻ることができます。

スキル3は差し込みとは違い、戦線で戦い続けているときに欲しい内容。流石にバフ数値はバカ高いですね。単体の強敵に対して十分にタイマンできそうです。

う~ん・・・スキル2が良いかなとも思うんですが、それだと配置コストは高いかなと言う気もしますね。

ボス専用のタイマンキャラでスキル3・・・う~ん・・・

スカジの基地スキルについて

宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと+0.7※初期

宿舎休養時、自身の体力回復速度が1時間ごと+1※昇進1

宿舎で効果を発揮してくれますね。疲れたオペレーターたちを癒してほしいものです。

実際に使用した動画

ステータス、スキル、素質についてと実際の使用例を動画で。

タイマンはやっぱり強い。対ボスの切り札となるのではないでしょうか。

スカジ まとめ

1ブロック火力キャラとしては良いかなと。それにタイマン性能も高いからね。

自分としては強敵が来た時にスキル2で差し込みキャラとして使っていきたい。

配置した瞬間に火力が出せるって使い勝手が良いですよ。できれば高速復帰の素質とりたいけど・・・

育成が遠い・・・(白目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。