【アークナイツ】エイヤフィヤトラ/単発高火力の魔法+範囲攻撃もできる頼れる術師!

アークナイツ(明日方舟)の★6術師オペレーター『エイヤフィヤトラ』について評価を述べていきます。

スタートダッシュスカウトには排出リストに載っていませんでしたが入っていれば恐らくリセマラおすすめ候補になっていたであろうエイヤちゃん。

単発の術攻撃もさらうことながらスキルでは範囲攻撃もできるという優秀なキャラクターです。

アークナイツでは単発術攻撃も多数の敵を捕らえる群攻も必要となってきますので入手した方は育ててみてはいかがでしょうか。

基本性能

  • コスト:19
  • 攻撃速度:やや遅い
  • ブロック:1
  • 再配置:遅い
  • ラベル:遠距離・火力・弱化

術師のコストとして中盤ぐらいの重さ。範囲攻撃もできると思えば安いほうか・・・

単発の術攻撃キャラはこれぐらいのコスト帯が多いですよね。

エイヤフィヤトラの特性について

敵に術ダメージを与える

術攻撃は防御力の高い敵に有効です。敵ステータスを見ながら活躍するマップかどうかを考えて採用しましょう。

といってもマップが進んでくると術攻撃というのはほぼ必須となってくるのですが・・・

エイヤフィヤトラの素質について

フレイムブレス※昇進1 配置中、味方【術師】ユニットの攻撃力+7%
フレイムブレス※昇進2 配置中、味方【術師】ユニットの攻撃力+14%
カオスフレイム※昇進2 配置直後一定のSPをランダムに獲得

昇進1から素質効果を発揮できます。

味方術師の火力を底上げできる優秀な効果ですね。防御力の高い敵が多く出現し、術火力が必要なマップでは特に嬉しい。

昇進2の効果としてはSPがランダムではありますが獲得できます。まぁないよりかはマシ・・・という感じでしょうか。運が良ければ配置後すぐにスキルを発動!なんてこともできるんでしょうかね。

少し他の星6昇進2素質と比べると見劣りする感はありますね。

エイヤフィヤトラのスキルについて

スキル1:二重詠唱(初期)

2回目以降スキル使用時、更に攻撃力+30%

(SP45・自動回復・手動発動・25秒効果)

スキル2:イグニッション(昇進1)

次の通常攻撃時、敵に攻撃力の240%の術ダメージを与え、攻撃対象の周囲の敵に半分のダメージを与える、更に6秒間術耐性-10% 1回チャージ可能

(SP7・自動回復・自動発動)

スキル3:インプション(昇進2)

攻撃力+55%、攻撃範囲拡大、通常攻撃の間隔が大幅に短縮、ランダムで攻撃範囲内の敵最大3体を攻撃

(SP80・自動回復・手動発動・15秒)

スキル1では火力アップ。25秒効果は割と長い?気がします。

スキル2は強いですね。SP7の自動回復ですから7秒に1回発動できる計算になります。しかも嬉しい範囲攻撃とこれも優秀な点。当てれば術に対する耐性も減りますから更に火力が上がるという・・・スキル回転率が良く待機時間が無駄にならないようにチャージも可能となっています。

スキル3は広範囲爆撃という感じでしょうか。少しスキル回転率が悪い・・・。ここぞというときの切り札として使うのが良い感じですね。

これだとやはりスキル2を推したい。やっぱりこのコスト帯で範囲攻撃ができるはとても良い。単体+複数体どちらにも対応できる優秀なスキルと言えるでしょう。

エイヤフィヤトラの基地スキルについて

製造所配置時、原石製造の製造効率+35%

エイヤちゃんの基地スキルは製造所。原石の製造効率が上がりますので是非とも製造所に配置してあげましょう。

エイヤフィヤトラ まとめ

かなり優秀な術師という印象。

実質配布されているアーミヤちゃんが範囲攻撃もできるとなったら強いですよね?。

そんな感じの印象でどのマップでも活躍してくれること間違いなしでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。