【アークナイツ】ソラ/貴重な範囲攻撃バッファー!ヒーラーとしても活躍する!?

アークナイツの星5オペレーター『ソラ』について評価を述べていきます。

TD世界ではアイドルっぽい見た目だとバッファーになる制約でもあるんでしょうか。このソラも範囲攻撃バフとアークナイツ世界では貴重な能力を持っています。

基本性能

  • コスト:5(7)
  • 攻撃速度:速い
  • ブロック:1
  • 再配置:遅い
  • ラベル:遠距離・支援・治療

コストは激軽ですね。というかアークナイツではTDには珍しくバッファー、デバッファーのコストが安い。というより単体のキャラパワー強くバフやデバフいらずなのが影響しているのかもしれませんが・・・

攻撃範囲は特徴的ですね。バフや状態異常を巻き込みやすい範囲だと言えるでしょう。

ソラの特性について

攻撃しない・攻撃範囲内の味方全員のHPを継続回復(1秒ごとに攻撃力の10%回復)

こちらも独特な効果。継続回復ということでリジェネのようなものでしょう。

昇進1レベル30の状態で攻撃力245。ですから大体25は1秒に回復するということですね。

う~んまぁおまけ程度でしょうかね。一応、ソラ自体のレベルを上げていけば攻撃力も上がりますので回復力は底上げできる。

ソラの素質について

アンコール※昇進1 スキル終了後、50%の確率でSPが最大値の25%回復
アンコール※昇進2 スキル終了後、50%の確率でSPが最大値の50%回復

確率発動とはなりますがスキル回転率を大きく上げるような効果。上手くハマれば立て続けに効果を展開できる感じでしょうかね。

って言っても終わったら即発動みたいにはならないと思いますが・・・

スキルが本体とも言えますので特徴にあった素質ではないでしょうか。

ソラのスキルについて

スキル1:すやすやナンバー(初期)

攻撃範囲が拡大し、攻撃範囲内の敵が睡眠状態(スタン+無敵)になり、素質の効果が+45%

(SP60・自動回復・手動発動・7秒)

スキル2:ファイトソング(昇進1)

攻撃範囲内の味方の攻撃力をソラの攻撃力の70%アップする。

(SP45・自動回復・手動発動・15秒)

スキル1は妨害系です。スタン7秒は強力ですが同時に無敵となりダメージを与えることができません。あくまで”時間稼ぎ”がメインとなるでしょうか。

攻撃範囲拡大はこんな感じ。かなりの数を同時に巻き込むことができますね。。

強力なスキル発動までの時間を稼いだり、ダメージを受けているキャラの回復時間として使うのが良いかなと思います。

どっちかというとこちらがメインとなるでしょうなスキル2。攻撃範囲拡大はありませんが火力を底上げできます。

火力が上がることで”敵を素早く倒せる”。ということは敵から攻撃受ける頻度も減るということです。

”やられる前にやれ”を実現してくれる優秀なスキルだと言えるでしょう。

まぁ今のところバフなくとも全然倒せるんだけどね・・・

ソラの基地スキルについて

配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごと0.15%(同種の効果は高いほうのみ適応)

貿易所、オーダー処理効率+30%※昇進2

貿易所と宿舎で効果を発揮することができます。

貿易で仕事をした後でも休憩所で仕事と・・・やはりアイドルなんですね。

ソラ まとめ

現時点はそこまで重要ではないかなと。

バフを盛るより各キャラのレベルや昇進を上げて殴っていくほうが遥かに楽だから・・・

というのが理由です。

ソラを編成にいれるぐらいなら、もう1体火力キャラやヒーラーキャラを増やしたほうがいいんですよね・・・

上手く巻き込めば1体火力キャラを入れるよりも高い殲滅力を出せるのかもしれませんが、キャラを1体配置するという事は同時にダメージも分散できたり、そのキャラの攻撃範囲分、早く敵にダメージを出せるという事。

ヒーラーの回復人数を制限したいとか、配置箇所が少ないといったマップでは輝くかなという感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。