【アークナイツ】プラチナ/火力!攻撃範囲!共に優秀な狙撃オペレーター

アークナイツの星5オペレーター『プラチナ』についての評価を述べていきます。

なんとも美しい容姿のプラチナさん。永続効果をもったスキル持ちでバッタバッタと敵を射抜いていきます。

基本性能

コスト:11
攻撃速度:速い
ブロック:1
再配置:遅い
ラベル:遠距離・火力

コストは11と単発狙撃キャラとしては標準的です。元から攻撃範囲は広いですが、昇進1にすることで攻撃範囲も増大しますので是非とも狙っていきたい。

プラチナの特性について

飛行ユニットを優先して攻撃

狙撃オペレーターの役割になりがちな飛行ユニット処理。狙撃キャラの攻撃が飛行ユニットに吸われてしまう場面がありますので、できれば速く処理する火力がある狙撃キャラを使っていきたい。

プラチナの素質について

力溜め※昇進1 次回攻撃までの間隔が長いほど攻撃力が上昇(最大2.5秒まで、攻撃力が140%に上昇)
力溜め※昇進2 次回攻撃までの間隔が長いほど攻撃力が上昇(最大2.5秒まで、攻撃力が180%に上昇)

敵が群れで進行してくる場面で攻撃が続くような局面だと少し効果を発揮しづらい。

ですが効果量は昇進2で180%アップとかなり伸びますので、火力は出せる。初撃は力を溜めた攻撃で殴れる場面が多いので素早く敵を殲滅できる。

プラチナのスキルについて

スキル1:攻撃力強化γ(初期)

攻撃力+30%

(SP40・自動回復・手動発動・30秒)

スキル2:ペガサスアイ(昇進1)

攻撃速度がわずかに低下、攻撃力+50%、攻撃範囲拡大

(SP70・自動回復・自動発動・発動すれば永続)

スキル1は攻撃バフ。火力を上げられるということですね・

真価はスキル2からだと思っています。SP消費は70と初動こそは遅いものの高い数値の攻撃バフ、範囲拡大と嬉しい効果が永続で使うことができます。

発動すれば前方に1マスづつ増えます。

爆発力はないものの、地味に敵を削り続けてくれる優秀なキャラクターかなと思います。

攻撃している回数が多いというか・・・どっからでも攻撃してくるというか・・・

スキル2を使う場合は後衛配置(スキル2で攻撃範囲を増やせるため)、初期配置(スキル2の初動が遅いため)で活躍させていきたい。

プラチナの基地スキルについて

訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+30%※初期

訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+50%※昇進2

プラチナさんは”訓練室”で効果を発揮してくれます。狙撃だけですが大きく伸ばしてくれますね。

プラチナ まとめ

縁の下の力持ちタイプ。

実は一番ダメージを出してますよ!って場面も・・・

後衛配置が良いとは思いますがマップによっては前衛配置をして待機している敵をバッタバッタと倒していく運用も良いと思います。

ただそれは狙撃の郡攻キャラがいいとは思いますが・・・

狙撃キャラとして優秀なオペレーターという印象。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。