【アークナイツ】二アール/術耐性も持った回復盾!味方への支援で勝利をもたらす!

アークナイツの星5オペレーター『二アール』についての評価を述べていきます。

かっこいい!かわいい!便利!の3拍子揃ったオペレーターとなっています。個人的にはアークナイツの中で一番お気に入りのキャラになります。回復盾として場持ちがよく、味方のために敵を抑えてくれる健気な姿が印象的です。

基本性能

  • コスト:17(19→21)
  • 攻撃速度:普通
  • ブロック:2(3)
  • 再配置:遅い
  • ラベル:近距離・防御・治療

初期ではブロック2ですのでご注意を。昇進1から3ブロックで使用することができます。また昇進を重ねていく毎にコスト+2ずつ増えていきます。攻撃範囲は自身マスしかありませんので抱えた敵にしか攻撃できません。

二アールの特性について

HP回復スキルを所持

盾では現在、2種類の特性があります。(ヴァルカンさんはまぁ・・・除外で・・・)1つは初期から3ブロックできる特性。もう1つがこのHP回復スキルをもった特性。回復スキル持ちは自前で回復できる特徴がありますので、場持ちが良いと言えます。

もちろん自分だけではなく他のオペレーターも回復できます。

二アールの素質について

回復効果上昇・大※昇進1 自身による回復効果が10%上昇
回復効果上昇・大※昇進2 配置中、味方全員の回復効果が10%上昇

回復の効果を底上げしてくれる素質ですね。これで自身への回復量も大きくなり更に継戦能力が高まります。

また昇進2では味方全体となり更に強固な布陣へと。

二アールのスキルについて

スキル1:応急処置(初期)

次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいるHPが50%以下の味方1人に、攻撃力の110%回復※1回チャージ可能

(SP6・自動回復・自動発動)

スキル2:救護態勢(昇進1)

攻撃力+20%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う

(SP60・自動回復・手動発動・40秒)

案外、スキル1も使い勝手いいんですよね。この効果によって味方の生存力が違う。

自分の生存力を底上げし、尚且つ他のキャラへの回復支援もできるということでどんな場面でも一定の活躍をしてくれる・

スキル2では更に回復を。二アールに攻撃面を任せることがないので”攻撃をしなくなる”というデメリットもそこまで気にすることはない。

ただ重装の回復量ということで本回復ができる!と思うと少し過剰か。あくまでヒーラーありきの補助回復という見方で使っていくのがいいでしょう。

二アールの基地スキルについて

制御中枢配置時、制御中枢内のオペレーターの体力消費が1時間と-0.05※初期

宿舎にいる自分以外の全員のスタミナ回復+0.5、自分にはスタミナ回復+0.25※昇進2

制御中枢の基地スキルはなかなかいないので嬉しい、昇進2では別の場所でも効果を発揮できるという。

制御中枢で働いて、休みところでも働いて・・・二アールさんの安らぎはいずこへ・・・

二アール まとめ

回復盾としては高性能だと思います。もちろんサリアさんは別格。

術耐性もあり、ある程度の対処もできる。重装の役割を着々とこなす優秀なオペレーターという印象。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。